「強いようで、弱いから。頑張って」

と言われました。


これは、私の前面に出る印象が「強く」見える

からだろうと思います。


そういえば、子供の頃、親からも

「○○ちゃん(私のこと)は、強いから」と

評価されていた記憶があります。


あんまり、しつこく言うので、ある日、

泣きながら抗議したことがあります(笑)。

「私は、強くない!」って。

今、思い出すと、可愛いなぁ。


人間は、複雑ですから、色々な面があると

思います。

強い面も弱い面も持っていますよね。


なので、「強い」とイメージしていた人の

弱い面(もしくは強くない面)が見えると、こう評価

してしまうのでしょう。


逆の評価をされる人もいるのでしょう。


「弱いようで、強い」

これも同じで、大丈夫かな?と心配してしまう

ような弱そうな印象の人の、強い一面(弱弱しくない面)を

見ると、出てしまう評価です。


すみません。とても当たり前ですね。


人間だから、色々あるんだけどなぁ。

でも、他人が私の事をどのように評価しようが、その人の

自由だもんね。


もっと若ければ、

「いったい、私の何を知っているんじゃい?」と、

揚げ足を取るのだろうが、今は大人なので、

「頑張って」の部分だけに反応です。


言葉全体の大意を理解しないと。


ただ、決め付けられると、ちょこっと反発心が出てしまうのは、

幼い頃からの性格なのかしら(笑)。