もの忘れママです指差し





団地に住みはじめて
数年経つのですが



今年度は、面白い形式の
除草作業がありましたにっこり





自宅ポストにお手紙と一緒に
指定ゴミ袋(家庭用、1番大きいやつ)が
一枚だけ入っていまして、



※指定ゴミ袋…自治体がゴミ回収しているゴミ捨て場に、ゴミを捨てる際には、指定ゴミ袋を、スーパーやコンビニ・薬局などで購入して、使用しなければならない。指定ゴミ袋に入っていないゴミは回収してもらえない。(どんな袋に入れていても回収して貰える自治体もあると思うので、補足します。)



「みなさん、好きな時に
団地内の公園や歩道の草むしりをして、
この指定ゴミ袋(家庭用)で
いつものゴミ捨て場に捨ててください。」



というものでしたにっこり





こちらの団地に住み始めて数年経ちますけど
この形式は初めてのことで、驚きましたハッ







去年かな?
去年は一斉に集まって除草作業して
一気に50とか100袋くらい
草のゴミ袋が出てたんですね


大量なので、おそらく業者さんに依頼して
有料で廃棄したんだと思うんです
業者の回収が入るまで2週間くらい?←結構長期間。いったいどんな段取りだったんだろう…真顔


団地内の一画に草のゴミ袋が放置されていて
それがぶっちゃけ微妙でした
景観的にも…真顔



一斉に集まったのも
予定を気にしないといけないし、
すごく暑い時間帯に集まったし、
日焼けするし、
死ぬかと思いました爆笑





それに比べて

この
「各家庭で好きなタイミングで
ゴミ袋一袋分草刈りして
普通の家庭ゴミで出す」
というのは、個人的には


すごく良いですニコニコキラキラ




だって、
早朝とか夕方とか
もはや陽が落ちる直前とか
とにかく作業が快適なタイミングで




「今日運動不足だな〜」って日に

子どもと一緒にすれば良いですしイエローハーツ



自治会側で掛かる費用は、指定ゴミ袋代だけキラキラ



しかも、私が住んでいる市は、近隣の自治体に比べ、
なぜか、指定ゴミ袋がやたら安いので、そんなに掛からないと思いますニコニコ










でもね
問題は…





やってくれる善意前提という所…。







一応、除草作業をやってください、の期間指定があるのですが






私、この除草作業やっている方…
一回だけ、お一人だけしか、

目撃しなかったんですおいで







で、私が実際、除草作業をやってみて感じたこと…




なかなか袋が一杯にならない爆笑


家庭用の1番大きなゴミ袋ですし
枝とかなくて、雑草だけですので滝汗







かなりの量、草をむしらないと
袋一杯にはならないんですねにっこり







指定されている団地内の歩道だと
かなりの距離を綺麗にすることになります…。


これ、ゴミ袋もらった世帯がみんな本当にやっていたら、


もっと歩道とか公園とか綺麗になっているはずじゃ…?と、思ってしまいました。(個人の感想です。)






この指定ゴミ袋、家庭用なので、
いつもお家で使っているのと同じゴミ袋なのです。



つまり、
おうちのゴミ出しに使えちゃう袋だし…
ふつーのゴミ袋として消費されている可能性も…






え、
こんなこと考えるの
腹黒な私だけ…?不安






ちなみに、
自治会の除草作業の草ゴミを
家庭ごみとして出して良いのかも
なんともグレーゾーンな行為なんじゃないのか、
などと思いつつ…、




実際には
団地内の世帯が
草のゴミ袋を出すタイミングは
全然バラけるので、
自治体のゴミ回収の方の負担は、
ほとんど増えなそう、とは思うものの…



(⭐︎自治体のゴミ出しルールでは、1世帯が一度のゴミ回収で出して良いゴミ袋の数は○袋まで、と決まりがあり、明らかに同じ世帯が出しているとわかる大量のゴミ袋は、「自分でゴミ処理センターに持ち込んで下さい」と張り紙が貼られ、回収してもらえません。


※明らかに同じ世帯が出していると判断されるのは、大量の衣類だけ入っているゴミ袋とか、同じ植物(剪定したと思われる)が入っているゴミ袋などです。)












いろいろ書きましたが…
結局は、











来年は
どんな手法がとられるのかと、
今からワクワクしちゃってる
もの忘れママなのでした指差し



※自治会特有ルールある方は、ぜひコメントで教えてくださいお願いイエローハート