もの忘れママです![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
こちらの本を図書館で借りて読みました↓↓
ギフテッド🟰天才児
ていう認識、
まず、やめてくれませんか?
ということでした
読んでみて、納得、納得です。
発達検査で、100がごく平均点としたら、
100以上を出してる項目がある子は、
ギフテッド的なところがあります。
もしかしたら、親もまだ気づいてないかも。
もしくは、すべてが100以下でも
何か得意なことがあって
その得意なことが発達検査で上手く測られていない項目なだけで
その得意なことに関して、ギフテッド的かもしれません。
で、
健常児も障害児もギフテッド児も、発達障がい的なところはあります。
発達障がいエッセンスが
ゼロ人間はいないんだなぁ。
そしてご存知ない方がいらっしゃったら大変なのですが
2Eと呼ばれる「ギフテッド✖️発達障がい」タイプもあり得ます。
正直に言います。
「ギフテッド」という題名がついていると、
本を手に取るのに抵抗があります。
だって、
ギフテッド🟰天才児🟰小学生で大学生レベルの物理しちゃうとかなんでしょ!?
という勝手な先入観があります。
え、みなさんありませんか?
わ、わ、わ、我が子はそれほどじゃありませんから、と、遠慮してしまいます。本を手に取るのを
でも、ギフテッドは
そういうことじゃない!!!
なんでも良いと思います。
色の塗り上手、昆虫ずき、電車ずき、マイクラが上手、妄想上手、
なにか得意な(集中できる)ことがある子どもの支援をどうするか?
邪魔してないか?周りが。
お子さんに、
何か得意がある!と感じている親御さんに
遠慮なく手にとっていただき、
ぜひ、読んでもらいたい一冊でした。