もの忘れママです指差し








昨夜

我が子が

突然言いました




ニコ「銀行のお通帳をつくりたい」




えーっと、

お通帳を作ってどうするの?





ニコ「お金をいれる」




…なんで?




キラキラ「お金を増やしたいから!!

 銀行のお通帳にお金を入れといたら

 増えるって本に書いてあった!!」









えーーー

いまどきは

ほぼ増えないよ滝汗

どんな本読んだんだ。




小学校低学年の我が子に

どう説明して良いかわからず

とりあえず、銀行は安全にお金を預けておけるけど

ほぼ増えない。


増やしたいなら、例えば、

一千万あって、銀行に一千万預けておいても増えないけど

そのお金で、家を買って、

その家を誰かに毎月20万円の家賃で貸したら、

毎月お金が入ってくるよ


という…なんで説明したら良いかわからず

とにかくざっっくり説明しました滝汗



そんな時に

たまたま

すごいタイミングで

先輩ブロガーあん☆さんのブログで紹介されていた

↓↓




※このブログのだいぶ下の方です!!真顔

下に行くまでのブログの内容も

いつもながら大変面白いので

おすすめです!!




「にゃんこ大戦争でまなぶ!

  お金のヒミツ 」

という本をポチして買いましたよ真顔

金融リテラシー教育に自信がなくて滝汗

我が子よ、自分で学んでくれ。






お金大好き我が子には、

こんな提案までしちゃっております滝汗

↓↓『【小学校低学年の通信簿】生活態度への評価対策』もの忘れママです私、年の瀬にとんでもないことを思いついてしまった通信簿の左側に科目ごとの    ◎◯△評価もしくは5段階や10段階の  数字評価ABCなどの …リンクameblo.jp





とにかく

変なお金の使い方してほしくない不安



この にゃんこ〜 の本は

昨日ポチってもう今日届きました爆笑はやいよねー













我が子に渡したら

食いつきすごいキラキラ




そして

10分くらい経って突然現れて

(私は自室で部屋掃除をしておりました)


うーん「あのさぁ!聞きたいんだけど、1ドルって(日本円で)いくらなの?」



(えっ 突然

めっちゃすごい質問ぶっこんでくるやん、しらんし。)


え〜、ちょっと待ってね、今スマホで調べるからね。

刻々と変わるからね。えーと、いまは、146円くらいだよ!



うーん「なんで?なんでかわるの?」



(えっ そんな質問に私が答えるの?

 ほんと、むりなんだけど滝汗



えーっとね、信用されてるかどうかで

お金の価値が変わるから、

日本という国がなくならないな、って

信用されてたら円は価値が高くて。


国って、なくなることもあるからね?


例えば、アメリカのドルは、

アメリカという国がなくならないだろうって、

みんな思って、信用があったら、

アメリカのドルは高いのよ?


(合ってるの?この説明で。てゆーか、本には何て書いてあるんだよ!!滝汗



真顔「ふーーーん」




(ママ上手く説明できなくて、

ごめんなさい滝汗

池上彰先生の番組見なくちゃと焦りました。)





我が子は私のふわふわの説明を聞いても無駄だと悟ってくれたのか

また続きを読みに戻ってくれましたウインク










にゃんこ大戦争でまなぶ!

お金のヒミツ


を我が子が読んでの感想は…



ゲラゲラ「すごく良い本だった。」



1番面白かったページは?

ゲラゲラ「全部のページが面白かった!

  でも、あえていうなら、最初の方!」




全部読んだの?

ゲラゲラ「もちろん、全部読んだよ!」










ただね?










45分しか

経ってないけどね滝汗


本人は大満足で、お金のことも少し知れたんじゃないでしょうか。

あん☆さん、またオススメのお金の教育の本があったら、

ぜひシェアしてください指差し



勝手にリブログお許しください不安