もの忘れママです指差し



突然ですが質問です




①お子さんの その日着る服は
 どのように決まりますかはてなマーク



②保護者さんご自身がその日着る服は どのように決まりますかはてなマーク







我が子が幼児のときは
(1〜2歳くらい)

まだ自閉傾向とか気付いてないので



『同じ服を着たがるなー
  気に入ってるのかしらニコニコ


くらいの感覚だったのですが

(保育園の頃とか 着ていった服を夜の間に洗濯&乾燥させる流れで 翌日も翌々日も同じTシャツきてることとか全然ありました)





ただ小学校に行き出すと
(我が子の小学校は私服です)


お友だちに毎日同じ服着てるってからかわれないのかはてなマーク

先生に服をちゃんと洗濯してるのかと不審がられないかはてなマーク(要はネグレクト疑いをかけられないか)






内心ハラハラ
しております滝汗



で 現状

我が子が着てくれるのは2セットだけなのです


どんなにたくさん服があっても

お気に入りの2セットだけしか 着ないのです
(朝洗濯機を回すことになってるので 
 1セットは  我が子が着替える時には
 必ず洗濯中となります。
 実質   着られる服は1セットにまで
 しぼられます凝視



小学校に入学したときに

お気に入りの服しか着ようとしません、という話は先生にチラッとしていたのですが



先日 2学期おわりの個人面談で
色々と我が子の特性について話し込んでいて

ほんとうに色んな話をしてるときに


ボソッと


私「相変わらず服も同じのしか着ないですし予防


と言ったら





先生




『いま2パターンだけしか着てないですよねにっこり





と仰りました





せ、先生滝汗







やはり気付いてますよね泣き笑い





でもこの先生理解してくださる先生で

『お母さんから 前に同じ服しか着ないって聞いてましたから 大丈夫ですよにっこり』とサラッと…





で わたしは先生にサラッと言い訳しました



私「他にも服はたくさんあるんですけどね予防
   ですけどね、着ないんですよ予防














先生、ごめんなさい。
わたくし、嘘をつきました。





実はそんなにたくさん服ないです滝汗


だって着ないのわかってるのに
もはや買わない知らんぷり










でも せめてもの抵抗に その面談の翌日
いつもの2セットじゃない服を着せてみましたが…










めちゃくちゃ
機嫌を損ねました泣き笑い




我が子も辛そう




色んな服を着てもらおうとするのは

ただの自己満なのかショボーン








でも自分でも
例えば首部分がチクチクする服
さけますよね


その服着ると 一日中首チクチクですよ
不快ですよね











最後に質問の回答です


①我が子の服は2パターン交互

②私の服も2パターン交互←









がっつり遺伝か。泣き笑い
(私は仕事いってガボッとユニフォームみたいなの着るので、ユニフォームの下に差し障らないやつなんですよね。でも休日も同じです。よく考えたら。)




よく考えたらいろんな服を着れる子とか着たがる子は、いろんな服を買わないといけないから大変ですよね、それはそれでひらめき




結局ないものねだり
隣の芝生は青くみえる ですね指差し
(オチがない文章になってしまってごめんなさい)