お墓参り | Maison de l'amour

Maison de l'amour

続くかな・・・・
以前やっていたブログが閉鎖・・・
更新もあんまりしてなかったのですが。
ゆる~く更新していきます。

お休み中の事…

盆と正月は必ず主人の親戚と墓参りをするニコニコ

近況と「これからも見守って下さいね」とお伝えするのに…

不思議なのが、親戚(お義母さんの兄妹)とお墓の前で集合して参ってから食事するのだが、何故かファミレスでバラバラの席に座る…滝汗????

そして、支払いは主人達(主人と弟)だ????

退席する時に「ご馳走さま」と叔父さん、叔母さん達も言ってるが、私の方の親戚ではありえないポーン

皆年金世代だから、「私、主人からお金貰ってきてるから、払う!」言うても、姪っ子に払われるのは嫌らしい。

気を使いレジで支払う支払うの押し問答になったりするもんだ。真顔
そして、必ず皆同じ席だわ。
人数増えて隣が離れても、食べ終わると叔父さんらが話しかけに、入り乱れる。
これが、私の方の叔父さん、叔母さんだわ。

しかし、お義母さんの方の親戚は墓参りで一言二言話ししたら、バラバラにファミレスに向かって、バラバラの席に座り、叔父さんと叔母さん達。そして、私達夫婦と姪っ子甥っ子。弟さん夫婦。といった形になる。

私達は子供がいないので甥っ子、姪っ子ちゃんと同席できるのは、とても嬉しいが何かおかしい…

このおかしな状態にお義母さんを差し置いて突っ込むのもな…と思ってたけど昨年、せめて皆でお食事しませんか?と
叔父さんのお嫁さんに相談した。

「そうよね。お金も、ウチとこ払うよ…」
と言ってた…

やっぱり、お義母さん(叔父さんの姉になる)の手前言えなかったんだわ…と思った真顔

でも、主人はなーんも疑問持ってないし、私は「お金の事はわからないので…」と食事の予約だけする事で話を終えた。

そして、今年の正月は、なんの理由だったか、忘れたが各自で参る事になり、お盆もコロナだから…と各自で参る事になった。

これが、凄く私達にとって助かる…

主人のお父さんのお墓参り
主人のおばあちゃんのお墓参り

昼食は好きなもの食べれるよー照れ

私の父のお墓参り
夕刻前…帰宅
1日で済む…
2日使ってた墓参り…助かる…

気も使わない…

今年の正月はどうするのだろ…

何か気を変に使うので疲れるわ。