最近、

獣医師の資格を持たない者が犬に無麻酔歯石除去を行い利益を得ていた

として書類送検されてニュースに。


 “利益を得る” よりも そもそも歯科処置は医療行為 な点が重要ってことっぽい。


ならば『飼い主が自分の飼い犬に対して無麻酔歯石除去を行う』のも法律違反ということ

ペット用品コーナーに家庭ケア用ハンドスケーラー売ってますが?ネットでも買えますが?(←心の声。)

人間の歯科の法律は?ヒト用の家庭ケア用ハンドスケーラー売ってますよね?(←心の声。)





この話題にモヤモヤしていたからか分かりませんが、悪夢💀をみました。


今日も朝から暑いのに、毛布をかぶったまま寝入ってしまい···

『いつもの病院で🐱を診てもらっていたら 奥歯に歯石がガッツリついていて 先生に “あちゃ~” と言われる』という夢。


起きたら汗ダク(暑いからね)だし、気分も最悪⤵️

夢だけど、かなりショック😱





慌てて、(気分を落ち着かせるため)大好きな本📖を読む。ひたすら読む。




そして現実はというと···
ピカーン✨🦷✮ (朔ちゃん4歳)



歯磨き🪥してるもんね
ヘヘッ😸



全麻、無麻酔、それぞれのメリットデメリット、エト・セトラ。獣医の知識や腕だって地域格差があるし、設備として歯科用レントゲン歯科ユニットが無い病院あるし(ポリッシングすらしない病院もある)、開業医の何%が小動物歯科のトレーニングを受けているのか···



の前に!
毎日歯みがき なわが家🐥。



ウチも歯みがき🪥派だよー!な皆さま、これからも頑張りましょうね😼( ー`дー´)キリッ





同じく うなされているヒトを発見🫡!
母。(たとえ夏でも張り付いて離れないサヤ。)