1億5000万円の車 ブガッティ・ヴェイロン | 家庭菜園@係長

家庭菜園@係長

畑はなくてもプランタでお手軽菜園を楽しんでます。プランタ菜園よりももっとお手軽なペットボトル菜園にも挑戦中です。

今回は車が好きな人にしか分からない話です。


今日は街中でブガッティのヴェイロンに遭遇しました。


家庭菜園@係長(in ドイツ)


家庭菜園@係長(in ドイツ)

家庭菜園@係長(in ドイツ)


フォルクスワーゲンは世界最大規模を誇る1台自動車メーカーです。
名目上、同じドイツのアウディと対等合併していますが、
実際はアウディはフォルクスワーゲンの傘下です。


フォルクスワーゲンの傘下には、アウディのほかに、
スペインのセアト、チェコのスコーダという大衆車メーカーがあります。


さらにイギリスの超高級車メーカーのベントレー。
イタリアのスーパーカーメーカーのランボルギーニ。
そして、フランスのスーパーカーメーカー、ブガッティがあります。


来年には、ポルシェもグループに吸収されます。


ベントレー、ランボルギーニ、ポルシェと超高級車メーカーを傘下に収めていますが、
その中でも群を抜いているのが、ブガッティのヴェイロンという車です。


2人乗りのスーパーカー。
8000ccのW16エンジンにターボが4つついています。
1001馬力で最高時速は407km/h。


さて、このブガッティのヴェイロン。全世界で300台の限定発売です。
日本へ割り当てられたのは15台で、新車価格は1億6000万円~1億8000万円です。


ウォルフスブルグはさすがにフォルクスワーゲンの本社がある街ですね。
田舎町にも関わらず、今回でヴェイロンを見かけるのは3台目。
毎回違う色のヴェイロンを見かけます。


ベルリンでショールームに飾られているピカピカのを以前に見ましたが、
ウォルフスブルグで見かけるのは、雨の中を走り回って泥だらけになっています。


ん~、欲しいです。


今日はたまたまカメラを持っていたので、写真を撮らせてもらっちゃいました。
電話中のオーナー。まだ40代くらいでしょうか。
目があったので、手を振ったら笑っていました。



家庭菜園@係長(in ドイツ)


ヴェイロンは購入する際に厳しい審査があるそうです。
フォルクスワーゲン向けの仕事のためにドイツにきていますが、
仕事だったら、顔を合わすこともできないくらい偉い方なんでしょうね。