我が家の家電

次々に不具合が出てきていますDASH!

そんなもの?

と、言えるレベルではないくらいに叫び


掃除機から始まり、

炊飯器、電子レンジ、洗濯機…

あれよあれよと言う間にですあせる

修理代を見積もりしてもらいましたが、

かなり痛い出費にドンッ


これまで、

今まで家電にノータッチだった

私に今回は決定権を譲ってもらう事にパー


掃除機

今まではコードがあるサイクロン式

でしたが、代用で

主人が仕事で使っているコードレスで

対応 充電式ですが、

これがかなり便利音譜

小さい子供がいる家庭にはあるあるで、

お菓子を食べた後のテーブルの下

サッと、パッとかけられる!!


電子レンジ

スチームオーブン機能付の

その時は最新のものを使って

いたのですが、

よく考えたら、

私…裁縫&お菓子作りが苦手DASH!

使った記憶は、ほぼありません叫び

最新の機能よりも、

私には掃除のしやすさが一番大事!!



洗濯機

乾燥機能付の9㎏

↑乾燥、2回しかした事がない汗

一日3回は洗濯しています!!

5年を目処に買い替える方が清潔だし、

6㎏で、乾燥なしで対応出来るものにひらめき電球


炊飯器

故障してから、鍋で炊いてました

時間もさほどかからないし、

鍋の方がお手入れが楽ドキドキ

専用鍋と、おひつを買う事に!!

理由は、もう一つあって

娘がご飯が炊けるのを見るのが

好きなようで、

夏休みの今、お米を洗って炊いて

くれています音譜


これまで、家電の決定権は主人

4つの家電で、約50万円

私セレクトで、約9万円


今回思い知りました!!

家電の機能も、自分が本当に

使うものだけに絞る事が必要

取捨選択です!!

あって便利なものは、あるけど

なければないなりに工夫出来る

「あればいい」は、

収納を逆に不便にしているのかもDASH!

利便性が今日より、明日

明日より、明後日と…

便利なものが次々と世の中には

増えてきていますが、

便利なものをただ子供に教える

のではなくて、

取捨選択と、工夫のスキルを伝えて

自分が使いやすい方法を

見つける力を導く事が

親として、子供に伝えるべき

教育だと思います!!



今日は午前中のデスクワークを

終えたので、娘とこれから

家電やさんに行ってきます音譜



北九州市☆整理収納ママ