1/7  茶色い織物が朝から出てた。

いつもの茶色い感じとは違い粘り気がある。

(昼用のナプキンで足りる程度)

とうとう自然排出始まるか、と心の準備。


その日は子供を遊ばせるイベントに行く予定だった。

結構歩くが時々椅子に座ればいいか

と不安もありながらも出発。


昼過ぎから明らかにお腹が痛くなる。

つわりの一環なのか、人混みに酔い

甘いチュロスの匂いに酔い…

後半は4時間近く座っていたが

やはりお腹が痛い


夕方帰宅後はもっと痛く、

じわじわ痛みが強まっていくのを感じる。

家事はできるがお腹が痛い…。


1/8 朝方

排尿すると血の塊が出た。

もうこれで完全に排出ってことだよね。

と、ナプキンを新しくして挑む。

トイレの後、布団に戻るもお腹の痛さが増す。

重い生理痛のようだ。


夜までもどんどん痛くなる。

この痛み覚えがありました…

陣痛

陣痛の痛さにそっくり

痛みに波があるし

22時過ぎると激痛に変わり

痛すぎて、疲れて眠いのに眠れない

気が狂いそうになる

少しでも気が紛れればと独り言が止まらない

痛くて涙が止まらない

つらいつらいつらいつらい

痛すぎて、うーーーー、あーーーー

っと唸るくらい。

鎮痛剤を時間を分けて3回飲んだが

1ミリも効かない。絶望感

結局朝方3時ごろに無事疲れ果てて

倒れるように眠った


1/9  朝一で検診に

痛くて痛くて泣きながら病院へ

痛すぎますと先生に診てもらいました。

胎嚢が下に降りてきて(排出するために)

今が一番痛いとき。

このまま今日手術できますが、しますか?と

藁にもすがる思いで、してください!と懇願。


とにかく痛みがきついので坐薬をさして

手術に備えて点滴を刺す。

坐薬を入れてから1時間でようやく効いてくる。

やっと激痛とはオサラバと嬉しかった。

4時間ほど外来の人たちが空くのを待ちいざ…