こんにちは。
もうそろそろブログを始めて二週間?以上?になるのですが、いまだに「柱」みたいなものが
しっかりしていないんですよ。
ファッションの靴とか、小物とか、時計とか、ちょっと詳しい分野もありますが、このあたりの分野って
「海千山千」みたいに知識や造詣に長けた方たちがウヤウヤいて、とてもナンパな僕なんかが通用
しそうにありません。
じゃあ他の旅行とか、温泉とか、美容とかはどうなの?っていうと、、、やっぱりね、、、ツワモノ揃いです。
なんて、いろいろ考えていても仕方がないので、クルマでお昼を食べに行くことにしました。
一日街を走っても、同じクルマに出会わないナゾのクルマ「DS4」。
行ったのは四谷三丁目の「Pas a Pas (パザパ)」です。
大分涼しくなったので、フランス扉が開いてます。
本日のメニューは、こんな感じの手書きで、前菜、主菜、デザートを数種類から選ぶ、
プリフィクス スタイルで、このスタイルを確立したのが、実はこのお店なんですよ、、、w。
ツレのとった「ニース風サラダ」、、おフランスらしい大きなボウルにたっぷり入っています。
娘のとった「鶏白レバーのムース」。パンにたっぷりつけて食べると、誰でも幸せになっちゃいます。
僕のとった分厚い「田舎風パテ」。大根と人参のコルニション(ピクルス)、、酢漬けが添えて
あります。やっぱり定番は、美味しいです。
この段階で、前菜とムースをつけたパンの「馬鹿っ食べ」で、三人ともかなり満腹です。
そこへ出て来たのが、主菜たち。
「ジャジャ~ンツ!!」という感じで出て来た、ラム骨付き肉のロースト。
マスタードをつけ、ゴシゴシとナイフで切りながら食べるのですが、ベリーレアで超美味。
一切れ食べて、あとは見事娘の餌食になりました。
ツレと娘がとった「牛ホホ肉の赤ワイン煮」。
極端な話、コイツが食べたくて、、これが美味すぎて、、このお店に通い詰めているのです。
ああ、言葉も出ません。
デザートだってぬかりありません。
僕のとった「ダークチェリーのタルト」。
ツレのとった「クレームブリュレ」。
娘のとった「ガトーショコラ」。
もちろんすべてアマアマ、、、じゃなかった、、、ウマウマでした!!
これに、コーヒーか紅茶がついて税込み¥1625のランチは安過ぎます!!
僕らが若かったビストロブーム全盛の20年くらい前。
ここは昼も夜もまったく「予約が取れないお店」でした。
店主のイカワさんが肩肘張らないオトナの貫禄が出て来ている様に、
このお店も枯れながら、ますます美味しくなっています。
また、マダムの味も「まったりほんわか」でいいんです。
やっぱり、「グルメ」も捨て難い!!
いつもお読みいただき、ありがとうございます。









