Reprica of Nature | カーリーさんの何事もビューティフルライフ

カーリーさんの何事もビューティフルライフ

年齢不詳、性別不詳、国籍不明なかーりーさんが、日々の出来事をほっこりたんたんと記録、みなさんにも情報をシェア出来たらな~と思っています。

こんにちは。


暑い部屋でしばらくこもってブログ作成作業をしていると、涼をとる為に水の音が聞きたくなって来ます


よねはてなマーク 僕だけですか!? そんなことはないですよね!?


ということで家の近くの「○沢川緑道」に涼をとる為に行って来ました。


この緑道は、本来の「○沢川」があった場所に、、、自然を蘇らせる為に、人工で、下水の再利用水を


利用して(変な日本語?)、、、小さな流れを再現したものです。


だから、「自然環境のレプリカ」みたいなものなんです。



本物みたいにキレイですよね!?




まあ川の流れ自体も見事に自然が再現されているのですが、川に棲む生き物も、この公園施設を管理する


お役所自治体の方々の涙ぐましい努力のおかげで、ほぼ自然の河川なみに多くの生き物が放たれて


(放流?)、リアルワールドが展開されています。


ということで、魚ではハヤやメダカがいたり、オタマジャクシがいたり、イシガメがいたり、クサガメがいたり、


各種ザリガニがいたり、、、マニアのお父さんであればここに飛来するカワセミを狙って三脚立ててカメラ


みたいなことをしていたりするんです。



でも、残念なお知らせが。


夏休みになるとオトウサンがやって来るんです。子供を連れて、、、クラッカークラッカー


そして、たこ糸とスルメイカでいきなり「ザリガニ釣り」を始めてしまうんです。


「○○ちゃん!!!! 釣れた釣れたよって!!


でもここはあくまでも「自然レプリカ」の河川なもので、川底はコンクリートで出来ています。


だから、本来ゼリガニたちが生息する泥地や泥底、泥沼ではないのです。


つまりここのザリガニたちは、ここを管理する自治体のひとたちが放流したものなんです。



zarigani1



rigani2za


だから、親のいいところ見せたくって調子こいてたくさん釣っちゃあいけないんです。



まあこういうことわかっていないオトウサンが多いんですけれどむかっむかっ



ちょっと珍しくヒートアップしたかーりーさんでしたが、反省してドキドキドキドキ ○沢川の水にあたまをつけたい


と思います。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。