久しぶりに六本木ヒルズへ行ってきました~

最近なんだか「貝類」を体が欲していて、週二であさりやらホタテやら牡蠣やら食べてます。
その欲求を満たすべく「はまぐり専門店」へ行ってきました♪

新三郎

モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 22.11.22.jpg2012-01-12 22.11.22.jpg

桑名のはまぐりが私達を待ってましたラブラブ


まずは、焼きはまわんこ(焼きハマグリ)
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 20.14.03.jpg2012-01-12 20.14.03.jpg

わんこそばの方式で、お皿が空になると焼いたはまぐりをどんどん持ってきてくれます。
お一人様3つ1セットで持って来てくれます。(うちらは二人だったので、毎回6個)
3回位食べてから、次に「しゃぶしゃぶ」が控えているのでストップして貰いました。
とりあえずストップしても、また復活できるようです。


最初はシンプルに焼いただけなんだけど、2回目からは醤油焼きとかバター焼きとかオプションでいろいろと付ける事ができます。
あと、6種類の薬味があって(上の写真です)その中から3種類選んで注文するスタイルでした。
お店の方がお勧めした通りに最初はシンプルに食べて、次から薬味で頂きましたよ
薬味は、香味バターと山葵と粒マスタードを注文
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 20.17.00.jpg2012-01-12 20.17.00.jpg

個人的には、山葵>粒マスタード>バターの順で気に入りました。


結局2回お代わりしましたが、毎回火の通り具合が違っていましたね。
意図的に変えているならそれはそれでいいんだけど、素材がシンプルなだけに火の通り具合って重要かな~と思います。
私はしっかり火を通した方が好みなので、厨房で焼いて貰うより自分でお好きな感じに焼きたかったかもー
でも、わんこスタイルはかな~り斬新的だし
火の通りがあまくても、おいしかったから♪まっいいかべーっだ!


他にも、じゃこサラダを注文しました。
こちらは炙った油揚げが乗っていて、それが香ばしくて美味しかったです。


メインのしゃぶしゃぶです♪
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 20.33.57.jpg2012-01-12 20.33.57.jpg

こちらは事前に予約する必要があって、前日に電話して予約しておきました。
とりあえず2人なので、20個¥2380-を注文。
鍋なのに、○人前っていうのじゃ無いのが嬉しい
60個位までメニューに載っていたかな?(ウロオボエ)


5個位かつおだしの鍋の中に投入してから、パカッと開くのを待ちます。
開いたら、いただきま~す音譜

ウマっラブラブ!

こちらのはまぐりは何も付けずに食べたんだけど、かつおの風味がほんのりしてて美味しかった。
どんどん開いてくるので、食べるのも大忙しー
飲むヒマが無いほどあせる
あっという間に食べつくし、次はお野菜を貰ってポン酢で食べて最後は〆のラーメン。
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 21.26.49.jpg2012-01-12 21.26.49.jpg

鍋をさげてお店の人が作って持ってきてくれました。(←楽でいいなぁ
ごま油とごまの風味が貝だしと、とっても合っていて美味しかったラブラブ!

箸置きになっている木製のピンは、焼きはまぐりを掴む時にも使えるという
まさに一石二鳥ビックリマーク

しゃぶしゃぶに合わせて、ボトルワインの白を注文しました。
[ダイアモンド・リッジ・マルボロ・ソーヴィニヨン・ブラン 2011]
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 21.25.09.jpg2012-01-12 21.25.09.jpg

NZのマルボロ地区のワインだったから、間違いないかな~って思ったけど
ちょっと思ってた味と違っていた。若いのかな~思いのほか軽めだと感じましたわ。
でも、ここ最近は高騰してるマルボロ地区のワインが\3500で飲めるんだったらお安いですね。
他にも白のワインは¥2900~ありました。
リストには、赤もシャンパンもありましたよ。


焼きはまぐり・はまぐりのしゃぶしゃぶ(〆まで一通り)・サラダ・生ビール・白ワイン(ボトル)で、二人で\14000弱也
安くはないけど、本当に美味しかったから大満足♪
友達とまた来ようと誓ったのでしたー


帰りはけやき坂の方に回ってみたら~
モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 22.18.14.jpg2012-01-12 22.18.14.jpg

きゃーキレイ♪

けやき坂のイルミネーションは綺麗だと噂には聞いた事があったのですが、肉眼で見た方が本当に綺麗ですね。

東京タワーの大きさにもテンション上がるわニコニコ

モノぱんの人生勉強 ~旅とかグルメとか・・・時々アート~-2012-01-12 22.24.15.jpg2012-01-12 22.24.15.jpg

スカイツリーもライトアップしたら綺麗なんだろうけど、なんと言っても昭和の女ですから~

やっぱり東京タワー見るとテンション上がるな音譜


渋谷までとってもアクセスの悪い六本木だけど、帰りはバスですいすい♪
10時過ぎてたし、15分もかからなかったかなー
本数も多いし、六本木周辺から帰る時はいつもバス乗ってます。
しかも今回は、けやき坂にバス停があったので本当に楽ちんでしたー


最近はミッドタウン方面に行くことが多くて、六本木ヒルズへ行くなんて本当に久しぶりでした。
セレブの街ってイメージなので、行くだけでなんだか凄いトコに来てる感じがするわー(←田舎モノ)
でも、久しぶりに行ってみて
「行きたいっっビックリマーク」って思える飲食店が満載だったし、思ったよりもセレブ価格ではなかったのー
私が変わったのか街が変わったのか?(7年も前だしね)
六本木って常に混んでるイメージがあったから、ステキングな美術館が沢山あるエリアにも関わらずあんまり来てなかったんですよね。
でも、また来ようって思えました。
次もまた、新三郎かな~
本当に美味しいので、お勧めですよ♪