3連休中に、ブログのスキンもろもろ変えてみました。
真っ暗で、くら~い感じになってしまいましたが
これはこれで今までと違った感じで如何でしょうか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Yahoo!基金で、募金をされている方多いみたいですよね。
これまでの募金総額なども載っています。

それから、もろもろポイントでも募金できるようですね。
いろいろなサイトがあって、これまたビックリ。
こちらは、ポイントから募金なので更に利用しやすいかと?

アメーバーピグでも、募金できますよねー
作りっぱなしで放置していたピグ・・・
久しぶりに動かしてみて、風船を飛ばしてきました。

募金に関する詐欺など多いようですよね。
人の親切心を手玉に取るなんて「ケシカラン輩」も、いますが
当人も少し調べるなどして、ドコに募金するべきか
お勉強してみてもいいかもしれないですね。

当初どこに募金してよいのか
「コンビニやスーパーにある、募金箱でいいかな」と、思っていました。
しかし、これを機にイロイロを調べてみたトコロ
いろんな団体があったり、お金の流れもいろいろあって・・・

募金の中から、マージンを取ったり(違法ではないそうです)
入金するのに、手数料を取られたりと「いろいろとあるんだなー」と
悩んだ結果・・・
「日本赤十字」へ送るのが
気持ち的にも「いいかな」と思えたので、こちらへ送る事に。

方法は、以下の種類がありました

インターネットを利用 → 楽天銀行・クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy
                (クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyは、\2000以上から寄付できます)
銀行振込を利用 → 三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行
              (同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます)
郵便振替を利用 → 窓口には用紙があるので、直接振り込みます
              (窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます)
ファミリーマートにある「Famiポート」を利用

今回は簡単そうな「ファミリーマートで簡単募金」をしてきました。
これは、ファミリーマートにある「Famiポート」を操作して募金するもの。
「Famiポート」は、チケット購入などで使われているもので
タッチパネルで募金先や募金額を選び、レジで支払うという仕組みなので簡単でしたよ。
操作方法はコチラから

お金も、500円~10,000円なので気軽るにできます。
残念なのは、期限が4/30までという事。
5月以降はどのように募金しようか、非常に悩ましいです。

日本赤十字のHPに、興味深いものが載っていました。

Q「義援金」と「救援金」とは、何が違うのですか?
「義援金」は、国内で発生した大規模災害に対して寄付してもらうもので、経由はいろいろありますが
被災者の方々へ届けられます。
一方、「救援金」は、海外での大規模自然災害や紛争等に際し、
赤十字が活動を行うための資金として使われるもの。
(被災者のもとに直接届けられるものではない)

という事らしいです。
知りませんでしたー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はあくまでも個人的に感じた事であり、最善の方法とは思っていません!!
ドコに募金するのがいいのか、やはり本人によって考え方も違うと思うので
ご自分の意思で決められた方がいいと思います。

そして、実はもっと良い方法があるよーという方がいらしたら
教えて頂ける嬉しいです。