私は、挙式+会食は神社で家族のみで
披露パーティは(1.5次会?)は、ホテルで友人のみで行いました。
挙式は白無垢で、1.5次会は黒引きで通したので、ブーケは持ちませんでした。

最近は黒引きで、和風なブーケを持つものOKとされているが、個人的に

「なんか違和感がないか?」とちょっと思っていたのだ。

でも、お花は好きなのでブーケは作ってみたい音譜


しかし、黒引きだと歩く時に裾を持って歩くので基本的に持つ事は不可だよなー
写真撮る時とか、ほんの少しのタイミングでしか持てないのかー
でも、末広も持って写真とか撮りたいから、その時ブーケはどーするんだー
と、色々と悩んでました。


全て終わってからネットで見つけたですが、

末広にちょこっとお花をつけたり、水引きをつけたりできたみたいです。
http://www2.odn.ne.jp/flower-art/mo-07.html


この末広(扇子)にちょっとついてる感じいいですよね~


そんなブーケの無限ループに入り込んでいた時に、ヘアカタログ雑誌を見ていたらステキな髪型を見つけた。
髪型はシンプルなのだが、ヘッドドレスが片面にいっぱいついているのだラブラブ

カタログのヘッドドレスは、着物に合わせてピンクというか淡いオレンジ系でした。

雑誌をカメラキラキラしたのですが、ちょっと反射してて解りにくいかなぁこれ

      

正面からみると、あぁけっこうヘッドドレスついてるねって感じなんだけど、後ろから見るとかなりの生け花状態!!
「おーこれだったら、ブーケ持たなくてもインパクトあるじゃーん」って事で、すっかりこのブーケ花束への思いは払拭できたのだ。

私は黒引きで、古典柄着物で八掛や帯揚げなどの小物が赤なのでけっこうのイメージが強い。
会場の装花は、白&グリーンなのでそれに合わせて
私のヘッドドレスは、(ダリア)白(ラナンキュラス)グリーン(ピンポンマム)に決定しました。
それに、藤ではなく春らしく桜咲く桜(これは造花)のピンクも挿し色で入れる事にしました。


早速、ホテルの花屋さんに相談した所

「3月にダリアは用意できません!!

と言われました。
他の花屋でも事前に聞いていたのですが、用意できない事もないが季節的にはちょっと難しいかもと言われていたので「やっぱりな~凹」と思いました。
4月位だったら、芍薬や牡丹でもいいなと思ったけど、3月の上旬となるとむしろ芍薬や牡丹の方が探すのが難しいとの事。
ホテルの花屋さんには、ダリアに似たような感じでバラに花びらをつけていって大きくできますよ~と打診案も頂いたのですが、どうしてもダリアがよかったので他を当たる事にしました。
和装だったので「主役になる花は、どうしても和花がよかった」のです。
ところでダリアって和花か得意げ

いろいろ当たったところ、家から近いお花屋さんでやってくれる事になりました。

それもかなり予算よりお安くお願いできる事になりました~よかった嬉しい
何はともあれ、本番2週間前でやっとヘッドドレスが決まったので安心しました。

まぁこの後は大変な事になったんだけど・・・それはまた今度パー