こんにちは!こんばんは。

モノノワのKAKITANIです。

 

実際お店で買取をしていると時々偽物を持ち込まれる事があり『買取できない』『基準外です』と言う言い方をするのですが

 

結構高い確率で理由を教えてくださいと言われます。

 

ただ偽物だと思っていてもメーカーではないので偽物、本物って断言できないんですよね。

 

せっかく来ていただいているのに本当に申し訳ない気持ちになります。

 

でも本気で本物と思って売ろうとしていたからすると買取できないって言われると結構ショックですよね。

 

間違いない。

 

 

自分が売る立場で買取できないって言われたら確かになぜか説明してくださいって言いますもん。

 

そんなこんなで買取できないって言われた時の理由を詳細にまとめましたので良ければ覗いてみてください!

 

 

買取基準に満たない!買取基準外とは?現役の鑑定士が解説します。