" Self Talk " (セルフトーク) という名の洗脳 | I Will Never stop fighting

I Will Never stop fighting

海外生活15年。え?カッコいいなんて程遠いです摂食障害になったり、育児鬱になったり、夫婦関係悪くなったり、偏頭痛に苦しめられたり 経験を通してシェアしたい事を勝手に書いてます

早朝 5時起きで、日が昇ったと同時に(5:32am) podcast、Fitbit, Strava を設定して 颯爽と歩き出しました。
今日は、いつもと違う事に挑戦しようと思いつき、1時間歩く事に決めました。そして、ノロノロ歩くのではなく、早歩きにしました。マラソンよりは楽!と思っていたのですが…

終了一時間後…zzzzzzzzz眠くなってしまいました!!

自分は10時から定期的な心理カウンセリングの予約を控えていましたが、その前に「ホリデー中だから朝中に子どもを外に連れ出さなければ!!」と.眠い気持ちを押さえてでも出かけようとしました。

そこで、いとこは(休暇で訪れています)
「そんなバタバタ外出せんでええよぉ?
私子ども見とるけん、一人で外出てきんさいや?」

アセアセ「子どもは外でなくていいかな?」

いとこ「全然大丈夫でしょ!!笑笑」
その後ろで子ども達は、ハリポタに熱中していました。笑

一人で買い物に出たのは良いのですが、眠気マックスやや欠け月
結局、駐車場で、車の中で30分居眠りしました。

自分に拍車かけて、なんでガツガツ動き廻ろうとしたんだろう… 自分の「要求」に耳を傾けてあげなきゃな。そう思いました。
帰宅して、買い物で見つけた収納ケースを設定して、ついにクローゼットの収納整理完成です!!

・着る服を選ぶのが簡単!
・コーデがしやすい!
・買い物する時に 何があって何がないかわかりやすくなった!
・「あれどこ行ったんだろう??」現象がなくなった!

ラブ そして、なによりも 「自分やるじゃん!」と、誇らしい気持ちになりました。

いや、いとこがほとんど助けてくれたのですが…笑

クローゼットは全く同じなのに、新しく気持ちが入れ替わった気持ちでした。

その後の心理カウンセリングでは、

"セルフトーク"についての気づきがありました。

1️⃣SHOULD (すべき)  で自分を動かしている。
対策「コレをしなきゃ」と言う考えが流れてきたら、本当にやらなきゃいけないのか、または、イヤイヤやっているのではないか、と一旦停止して、考える。

2️⃣ I'M SELFISH (私は自分勝手だ) という声が常に自分を責め立てる。お金を使う時、新しい物を買おうとする時 コーヒーを買おうとする時など。 小さい頃、家が貧乏で、お金をかけることに抵抗があった過去が影響。
対策 自分の考えがあっているか、verify する。「今は両親と住んでないし!私は仕事してないけど、家の事しっかりやってるから、私は買う権利はある!」と自分のささやきに言い返し、自分を責める行動を止める。
3️⃣ I'M NOT WORTHY (私には◯◯する価値はない)  という 幼少時代の固定観念が影響。両親が経済的なことで常に喧嘩をしていた為、自分さえ我慢すれば、お金が無いのに求めてはいけない、と抑えつけていた。
対策 もし「私は安いもので間に合ってる。私には必要ないし。」と抑えつける思考が自分を罰していたら、「それは小さい時の自分には適応したけど、今の私は違うよ!!」と胸を張って 言い返す。

この3つの課題に、この1か月取り組む事にしました。

私は四人兄弟の長女です。生真面目とよく言われます。この課題は、皆さんには馬鹿らしいほど簡単な事かも知れません。

私もそう思います。
でも、自分を責めるセルフトークしかなかった自分が、摂食障害を生み出した。と言っても過言では無いのです…

自分を挑戦しつつも、自分に優しくなる事

そのバランスが、学びです。