豆化け『アマビエ』増産中!! | 日本物怪観光のブログ

日本物怪観光のブログ

物怪観光は妖怪を通じて、日本を観光して戴こうという闇の観光会社=怪社です。このブログはこの怪社の活動記録です。
今夕は、あなたのお宅に現れるかもしれません。
物怪占いは毎日更新中。
あなたの後ろに物怪観光。
日本物怪観光を宜しくお願い致します。

土曜日に納品して、在庫僅少との連絡を戴いていた豆化けの『アマビエ』を増産しています。
本体の方は今までと同じマジョーラ(偏光塗料。光が当たった所が違った色に見える特殊塗料)カラーですが、下地の色を赤系、紫系、緑系の3色に増やしてみました。
暗い所ではそんなに色の違いがわからないのですが、明るいところだと画像のように微妙に変化しているのがわかります。

さて、本体は完成しているので、昨日納品しようかと思ったのですが、思わぬことで足止めを喰うことになりました。

豆化けシリーズは、今から18年前に誕生した、手のひらサイズのお化け玩具です。
日本の郷土玩具や駄玩具のしかけを日本の妖怪の特性に応用したミニ玩具を作りたいということで始めました。
発想の原点は昔グリコから出ていた「ギャグメイト」というガム。
このガムの「水木しげるの妖怪学校」シリーズには、しかけ付きのおばけ文具が入っていました。
豆化けシリーズはこのおばけ文具をモデルにしているのです。

この時、パッケージをどうしようか考えました。
豆化けを入れるのにサイズがぴったりで風合いの良いもの。そしてどこででも手軽に手に入るもの。
そこで決めたのが、ハトロン紙の長形4号の封筒でした。
この封筒、かつてはコンビニでも買えましたが、今や大きな文房具店でなければ売っていません。
たしかに使用意図が限られているので、いつの間にやら需要がなくなってしまったのでしょう。
デパートの文房具売り場やヨドバシカメラ、ユザワヤなどを探してみましたが、どこにも置いていませんでした。
どうやらこの封筒は、ここ数年で手軽に手に入るものではなくなっていたようです。

色々探してみたら、東急ハンズやパッケージ用品のお店などでは今でも扱っていることがわかりました。
そんなこんなで、なんとか本日入手。
無事パッケージも出来上がりました。
明日には谷中の雑貨店イリアスの店頭に並んでいるかと思います。

第十八回イリアスお化け物産展-出品作品⑤今年の豆化け


古今東西雑貨店イリアス


第18回お化け物産展