今日のおやつとミュージック | 日本物怪観光のブログ

日本物怪観光のブログ

物怪観光は妖怪を通じて、日本を観光して戴こうという闇の観光会社=怪社です。このブログはこの怪社の活動記録です。
今夕は、あなたのお宅に現れるかもしれません。
物怪占いは毎日更新中。
あなたの後ろに物怪観光。
日本物怪観光を宜しくお願い致します。

ゴールデンウィーク真っ只中。
今日も部屋にこもって制作です。

本日もおやつは人魂グミ。
おやつとしては微妙ですが、今近所で手に入る引き物は、これとムーのラムネだけ。


それでは見てみましょう。
今日のグミの中身は…


『九尾の狐 玉藻前』

でした。

そして今日のBGMはこちら
『風の谷のナウシカ』と『タッチ 背番号のないエース』のサントラです。
共に公開された春、今はなき地元倉敷の映画館・東映で観ました。
たしかその頃は1人で映画館に行き、予告編で観て気になったらそのまま劇場で前売り券を買って帰っていました。
共に春公開だったのでナウシカ鑑賞の時予告編を観て続けて観に行ったと思っていましたが、ナウシカは中2の春、タッチは高1の春公開だったようです。
タッチは映画館まで観に行くつもりはなかったのですが、なんの映画か思い出せませんが、映画館で予告編を観て、そのまま劇場でチケットを買ったように記憶しています。
キャッチコピーは「誰も知らないクライマックスが待っている」だったような。
観に行く前日の夜、お風呂でぼんやり「和也のかわりに達也が投げるんじゃね?」と思いついてしまい、そのクライマックスじゃありませんようにって祈りながら観たような(笑)
同時上映は吉川晃司さんの「テイク・イット・イージー」。
出演の女優つみきみほさんが、To-yの山田二矢そっくりと思いましたが、上條先生がつみきみほさんを知ったのはニヤをデザインした後なんだそうですね。

昔は入れ替えなんてなかったので、感動したり、内容がよくわからなければもう一度観ていました。
朝入ったのに、劇場を出たら真っ暗なんてこともよくありました。

今日はそんなことを思い出しながら、立体作品を制作しています。