トクサツモンジャカラオケ | 日本物怪観光のブログ

日本物怪観光のブログ

物怪観光は妖怪を通じて、日本を観光して戴こうという闇の観光会社=怪社です。このブログはこの怪社の活動記録です。
今夕は、あなたのお宅に現れるかもしれません。
物怪占いは毎日更新中。
あなたの後ろに物怪観光。
日本物怪観光を宜しくお願い致します。

なんて呪文のような言葉に誘われて、お化け友の会なツアーに参加して来ました。
まずは蒲田で開催中の特撮のDNA展。
昨年、行こうと約束したものの、たまたまその日が休館日。新年会を兼ねた集まりも流れてしまいました。
なので今年は見事リベンジ成功。
会場はガメラ特集だけに、亀、亀、亀でした。





そしてギャオスやレギオン、イリスや武神さまなんかも。



特撮好きなメンバーと、大好きな特撮関連の展示を見る。それだけでもかけがえのない時間です。

さて、1時間ほどガメラを堪能した後、車にて浅草に移動。
ガメラ関連の音楽が鳴り響く車中で、特撮の話やら、私が昔ジェダイだった話とかを延々としていたのでした。(お付き合い戴いた皆さんには申し訳ない)

浅草では、温座秘法陀羅尼会のクライマックス「亡者送り」を見ました。
これも今まで参加したいしたいと思っていながら、叶っていなかったので、こちらもリベンジ成功。
なぜか予報を裏切る冷たい雨でしたが、お陰で燃えさかるたいまつの破片の火がすぐに消えるので、素手で持っても平気でした。


明るかったお堂周辺が急に真っ暗になり、たいまつを持った鬼が現れた瞬間はとても幻想的でした。
[見事ゲットした炭]

その後、集まった方々と会食した後、恒例のカラオケ大会。
特撮展のあとだけに、怪獣・特撮度高しと思いきや、何故か昭和の歌謡曲多めでした。

怪獣やら鬼やらで始まった2020年。
なんだか楽しくなりそうです。