夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

みょうが

 

ご存じの方もいると思いますが、

定番メニューとは言えない食材ですよね。

 

でも、去年夏からみょうがのとりこです。

 

 

 

お値段も安く、夏の定番 冷奴そうめんなどの薬味に使用できますし、

 

きゅうりだけでは物足りない時、

ちょっと赤色プラスすることで食卓が色鮮やかになります晴れ

 

実際にみょうがとの出会いは、

山形の「だし」をつくろうと食材を

集めたときでした。

 

 

 

そして、みょうがはハウス栽培もされていて

年中収穫できるそうです。

 

そのため、価格も年中安定しています。

そして国産です。

 

 

スーパーで売られているものではほとんどが3個入りだと思います。

 

ちょっと使い方がわからなくて3個も多いなって方は

 

ぜひ、甘酢漬けも試してみてください。

 

紅ショウガのような見た目ですが、よりマイルドな味わいで仕上がります。

 

 

私は、カンタン酢と少量はちみつで1晩つけます。

※アクをぬくために茹でる場合もありますが、私は茹でたり茹でなかったり…笑

※食感も変わるのでお好きな方法でつけてみてください。

 

 

 

バクバク食べるものでもないので、

食卓に彩りプラス、品目プラスするのにお手軽に手に入る食材ですスター

 

ぜひ、みょうがを食べたことない人は

この夏を機にデビューしてみてください。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット