マウスピース矯正

 

★インビザライン経過観察中

御見苦しいガタガタな歯の写真があるので要注意!

6/14(金)に開始 9/6(金)に最後のピース装着予定

 

 

 

 

 
マウスピース初日目

 

★1セット ※マウスピース洗浄剤 用意1日2回使ってます。朝と夜の食事前。

6/14 初日   気持ち悪い・マウスピース外すとき痛い。動いている証拠らしい。

6/15 2日目  吐き気はなくなった。夜は意外と快眠。

6/16 3日目  マウスピース外すのが少し慣れてきた。活舌悪し。

6/17 4日目  マウスピースつけて初めての仕事。昼食抜いてしまった。

6/18 5日目  鏡なしでも上のマウスピースをとることができた。

6/19 6日目  寝てる時間が快適すぎて起きてるよりも気にならない。早寝早起き

6/20 7日目  飲料ゼリーためしてみた。やめた方がいい。

◇外す前に飲料ゼリー試してみました。

 マウスピースのわずかな隙間に細かいゼリーが入ってきて不快感しかないです。

 又、そもそも虫歯の原因になったり悪影響しかないのでお勧めしません。

 ちゃんと外して食事しましょう!

 

★2セット ※チューイも一週間に1回で交換してます。

6/21 初日   前日の夜に装着開始。窮屈だけど付け外しは慣れた通りにできた。

6/22 2日目  だいぶ慣れてきたので活舌は前ほど気にならなくなった。

6/23 3日目  チューイをめんどくさがりがち。

6/24 4日目  お昼後、歯磨きできず装着してみた。歯磨きしたい。

6/25 5日目  口の中の違和感は変わらずある。ストレスは大敵。

6/26 6日目  前日外食の予定があり、装着までに3時間くらい空いてしまった。

6/27 7日目  長い時間つけるのは必須だが、間食は一切しなくなった。

 

※チューイーに白以外にフレイバー4種類ありました。

 たしかに味がほんのりありますけど、ガムみたいにねちゃつくこともなく、硬さも白と同等で違和感なく使えてます。

 チューイーの味をたのしみにもなると、モチベにもつながるような気もします。

 


★3セット 

 

マウスピース3枚目

上の前歯がわかりやすいですね!

 

6/28 初日   少しきつめだけど、すぐ慣れる。

6/29 2日目  アライナーが新品でカチカチ。チューイー良く噛むこと。

6/30 3日目  前日外食の予定があり、装着までに3時間くらい空いてしまった。

7/1 4日目  前回の2枚に比べて歯が戻りやすいような気がします。

7/2 5日目  お昼は、うがいのみ。歯磨きシート買おうかな。

7/3 6日目  下の歯の口内側に埋もれてる歯がチューイー痛い。動いてる証拠。

7/4 7日目  歯磨きシートはベタベタするのでウェットティッシュも用意すること

★4セット

7/5 初日 ちょっと浮いてるところが気になる。

7/6 2日目 今までに比べて、フィット感がないのでチューイーをひたすら嚙む

7/7 3日目 数時間あけてしまったけど、特に気にならず装着。

7/8 4日目 マウスピース装着しながら熱中症対策のドリンク飲んでしまった。

7/9 5日目 フィット率はだいぶあがった。

7/10 6日目 とおりにくかった下の歯の間に糸がとおりやすくなった。

7/11 7日目 ここまでで一日の日記は終わります。

 

☆歯磨きシート買ってみました。

歯磨き粉がウェットティッシュについている感じなのでベタベタします。

外出に便利かと思えば、べたつくので普通のウェットティッシュとゴミ袋は必須になります。

歯磨きシート調べると犬猫用がよくでてくるので間違いないようにしましょう猫あたま

 

 

 

4セットまで1日日記してみましたが、

 

替えはじめは、ギュっと痛いですが、

3枚目以降からは、マウスピースの生活になれてきたのもあり、特に変わらず生活できています。

最初の1週間はとっても苦痛で長いですが、だんだん慣れていきます。

これからは写真撮りながら、経過観察していこうかなと思います。

 

 

 

★5セット

 

 

 

下の歯がだいぶ整列してきました。

上の歯でクリアなところがありますが、つけ始めはこのように浮いてしまいます。

たぶん、歯に癖がついてしまってるので元の位置に戻ろうとガンコなのかもしれません。

そのために、チューイーでしっかりなじませることが必須になります。

それでも1週間以内にはフィットします。