ファミリーアイランド

 

 

 

ワラウで挑戦びっくりマーク

 

条件:35日以内で完了 

1/16 14時頃開始~ 2/4達成 

プレイしながら記録しました爆  笑

 

 

ポイ活ならワラウ

 

 

 ゲームの特徴

 

 

・いわゆる農場ゲーです。

クエストの通りに木や石など資材を集めながら島を開拓していきます。

・バトル要素や決まった時間にログインする必要もないのでゲーム初心者向けです。

部族(ギルド)加入しましたが、まったく必要はありませんでした。

・スタミナ上限貯まったらすぐ使えるように頻繁にのぞける環境は必要です。

 ➡体力はもちろんですが、生産もノンストップでまわしたい

・物語はスキップで大丈夫です。

 

スタミナをできるだけたくさん集めることが農場ゲーの攻略のポイントになります。

 

 

 

 重要ポイント

 

 ◇倉庫の上限

 倉庫拡張すればいいですが、ひたすらにやるだけでは回収できないところがこのゲームの特徴です。

 倉庫拡張も資源が必要なのでこれも集めるのが大変!

 

 採取した木や石は倉庫に入らなくてもその場に残りますので最終的に回収はできますが、

 資源はともかく生産物が格納できないときは困ります。

 

 ◎溢れたら資源を経験値に変えましょう!

 ※経験値変換に適したアイテムは野菜です。

 

 倉庫があふれるので拡張したくなります。

 ある程度拡張は必要ですが、ミッションにない倉庫拡大でアイテムを消費するのはもったいない。

 第一優先は、ホーム島の左のミッションを達成させること です。

 

 ホーム島のミッション達成が一番多く経験値を稼ぐことができます。

 

 

 

  レベル進捗 

 

最初はチュートリアルのとおり進めます。

レベル3まではチュートリアルで進めれます。

 

 

1/16 1日目  11レベル  

 

    このあたりまではサクッと達成できます。

 

1/17 2日目  13レベル  

 

    家レベル6・陶器施設・シャーマン 解放

    シャーマンでしか手に入らないものがあるのでなる早で解放したいですね!

 

1/18 3日目  14、15レベル  

 

    家レベル6 ※石器や斧がなかなか追いつかない(石不足がち

    

     倉庫も体力もパンパン。

    体力は1,000超えたこともあります。

    体力いっぱい使う石・土・鉱石をメインに採取

    

    ◎倉庫も溢れてしまうのでホームで採取することに

     ➡回収できないだけでその場に資源は残ります。必要な時に必要なもの拾いましょう。

 

1/19 4日目  16レベル

 

    家レベル6 倉庫容量565

    

    「植物の根」ひたすら育てる。

     ★倉庫容量がいっぱいになったら経験値に変換。

     ★植物の根のフライも同時に作成。

 

1/20 5日目  17、18レベル

 

           家レベル7 倉庫容量590

 

    今のところ、1日で1.5レベルあがる間隔です

    木材作業所完成

    キッチン(サラダ)完成➡塩なしでつくれるのでスタミナの生産性UPスター

 

1/21 6日目  19レベル

 

   家レベル7 倉庫容量615

 

   占い島 達成

   レンガが作成に約1時間かかる…

 

1/22 7日目  19レベル

 

   家レベル7 倉庫容量640

 

   イベントの島・探検の島ぼちぼち進める

   イベントも進めば進むほど体力の消耗が大きいので無理なく進める。

   「時間かかりそうだぞ」とおもったらあきらめも肝心!

   イベント島での生産はできるだけ「×3」を選ぶ   

   

   カギ・スコップ・ノコギリはできるだけゲート開放に使って体力の回収する。

   ➡自分は10日目あたりから金のノコギリが足りなくなってきました…。

 

1/23 8日目  20レベル

 

    家レベル7 倉庫容量640

 

    倉庫容量は安定してきたかも。

    家のアップグレードはなかなか進んでいないネガティブ

 

1/24 9日目  20レベル

 

    家レベル7 倉庫容量640

  

   2000の体力回復で止めていた期限付きのイベントを進めました。

   探検:カバ島 達成 ➡ ラグーン島 解放

 

1/25 10日目  21レベル

 

    家レベル7 倉庫容量640

 

    またすぐに倉庫容量オーバー

    ミキサー建築完了:「石鹸」・「バター」など作成可能

    探検:太陽島 達成 ➡ バウンシー島 解放

 

1/26 11日目  21レベル

 

    家レベル7 倉庫容量640

 

    家レベルをあげるに必要な「樹脂」がなかなか手に入らない。

    とおもったら、自分が鋳物場を建てていないからでした。

 

    ホーム内の土や石はあらかた取りつくしたのでイベントや探検で採取してます。

 

1/27,8 12.13日目  22レベル 

 

    家レベル7 倉庫容量695

 

   幸せのトーテムレベル2 アップグレード

   ホーム島のエリアが拡大されました。

   ※旅行行ってたのでイン薄 まとめて記録   

 

1/29 14日目  22レベル

   

    家レベル7 倉庫容量695

 

    鋳物場の建築完了:「樹脂」「金」「炭」など作成可能

    ルビーブラスト期間中だったのでルビーを使いました!(-50%で使用可能)

 

1/30 15日目  22レベル

 

    家レベル7 倉庫容量695

    今日中に家レベルもあがって、23レベルいきそうな予感!

    鋳物場の建築が進んだおかげで

    そのほか左のミッションも達成がややスムーズになりました。

 

1/31 16日目  23レベル

 

    家レベル8 倉庫容量695

    イベント島や探検のミッションよりホーム島のミッションのが経験値多く稼げる印象です。

 

2/1 17日目  23レベル

 

     家レベル8 倉庫容量695

     探検:ラクーン島 達成

              ルビーブラスト期間中だったのでルビーを使いました!(-50%で使用可能)  

 

2/2 18日目  24レベル

 

     家レベル8 倉庫容量725

     探検:ケロケロ島 達成

     ひたすら、サラダ作成・野菜栽培

     

2/3,4 19、20日目  25レベル 達成

 

    家レベル8 倉庫容量725

    24レベルになったら金のアイテム(カギ・のこぎり・スコップ・つるはし)は使い切りました。

    ※特にスコップはホーム島の切り株で消費するのお勧めです。

     ダイヤも使い切りました!

    <長期イベントのカードコレクションで大量の体力回復ができました。>

        

 

 

<探検>

たいまつ島 4日目達成      

幸運島 5日目達成

占い島 6日目達成

カバ島 9日目達成

太陽島 10日目達成

ラクーン島 17日目達成

ケロケロ島 18日目達成

 

 

 

慣れるまでにすること

 

 

★ひたすら画面右側のクエストを達成させる

 家のアップグレードや各作業所の施設完成を優先的にクエスト達成させましょう!

◇シャワーやトイレなどの施設は、回収できる体力は微々たるものなので優先度低め

 ※シャワートイレは故障します。そのたびに資源や金のアイテムが必要になります。

 

 

★施設は生産し続けること 

徐々にクエストで必要な分がわかってくると思います。

※施設の位置を自分の好きなようにレイアウトできます。

 

生産の優先順位

 ①石器2・斧1

 ②陶器のボウル

 ③紐

 ④柵2・板1

 ⑤鳥の餌、ヤギの餌

 

上記アイテムはすぐ必要でなくてもひたすらに生産しておきましょう!

 

※手袋・はしご・石鹸・バターは必要な分だけでOK

 

 

 

  スタミナ補充

・食事 

・ベリー(小さめの木に果実がなってる)

・キノコ

・植物(ラフレシアみたいな花)

・プレゼントボックス

・施設

・商人の船

・シャーマン➡特別なアイテムが欲しい時のみ優先的に。

・広告視聴(少なめ)

・桜の木(プレゼントボックスが隠れてる)

・イベントタスク達成

 

 

イベントプレゼントなどはすぐにあけずに、まとめてあけれるとベストです。

 

ちょこっとずつ体力使うより貯めて貯めて大きいのに使う方がスピード感ある気がします。

 

広告視聴は他の農場ゲーに比べて少なめに感じました。

 

※家の建設は最優先 スタミナの上限 があがります。

 ➡最終、家レベル8まであげることができました。

 

 

 

★商人の船

 

その時々の指定の素材を交易することで、

金の鍵やスタミナなどのアイテムが手に入ります。

都度要チェックです。

 

 

 

 

金のアイテムの使い道 

 

主な使い方としては【平均的に5個ずつ】残しながら、タスクをこなしましょう!

 

イベントのゲートや落ちてる宝箱などに使いたくなりますが、

 

ホーム島すすめていると左のミッション達成に必要になるときがありました。

 

私が特に足りなく感じたのは「金のノコギリ」でした。

 

スコップとつるはしは余裕あります。

 

 

 

  ルビー(無課金)

 

★貯め方

だいたい勝手に貯まってるのですが、多くはありません。

がっつり貯めたい方はイベント島で生産できる施設があるのでそのためにもイベントはできるだけ進めましょう。


 

建設に必要な足りない資源に使う場合は・・・

足りない資源につい使いたくなる気持ちに頻繁になりますドクロ

でも使えば進めれるのに!そんな悪魔の声が囁かれたら

ルビーブラスト(-50%)が発生してるタイミングで使いましょう♪
100まで貯めて体力と交換も有り

※ダイナマイトはおススメしません。

 

50でもありですが、やっぱり100狙いましょう!

 

 

 

 

 

<まとめ>

・体力はたくさん回収してから使う

・ホーム島のクエストを優先的に

・ルビーブラストの時にルビー使う

・ダイナマイトにルビーは使わない

・野菜栽培とサラダ調理は止めない

・石器は常につくる

・金のアイテムは各5個をキープ

・鋳物場は早めに建築

・倉庫拡大はほどほどに