3.11敦賀デモに参加した際に昼食にと敦賀市内を回っていたら


以前から気になっていた ひと際 目立つ豪華絢爛な 謎の建物


3.11以後 脱原発の視点から見ると 完全に原発PR館


以前は気になる程度だったのですが


デモまで 時間があったので どんな施設か見学にいってブログネタにしよ


うとおもってた矢先 今朝の新聞から


no nukes ー若狭から原発が消える日までー


原発銀座はハコ物銀座です笑顔


建設費 27億円 年間 1億 2千万の維持管理費


その豪華な中身は



no nukes ー若狭から原発が消える日までー



灰色の街並みに突如現れる フジTVのようないでたち


no nukes ー若狭から原発が消える日までー

20段ほどある階段は なんとエスカレータ 福井で屋外エスカレーター


誰も使ってません 電気の無駄


ここは東京じゃあ ございませんよ


no nukes ー若狭から原発が消える日までー



デデーン ドーダ ギーガチャンコ ガチャンコ


手前の家族 確実にヒイテます パパはひきつってました(^u^)


最初 圧力容器化と思っちゃいました


えーと これはですね  10分ほど見てたけど


結局何か分かりませんでした・・・


no nukes ー若狭から原発が消える日までー

2階へあがると


暖房ガンガンで電気ガンガン 人っこひとりいません


ここは 何 わたしは 誰


これまた 意味不明な 発光物


no nukes ー若狭から原発が消える日までー

これも 説明不可能


無人である事は確認しました


no nukes ー若狭から原発が消える日までー

中で 水が沸々と動いてるし・・・


早く 冷却水 足さないと メルダウンしまっせー


no nukes ー若狭から原発が消える日までー


ああ なんだか この敦賀の街並みと 同じく 寂しい気持ちになってきました・・・・


こんな ステキな施設に どれだけの 税金と 電気代が使われていたのか・・・


そのお金で どれだけの 風車が立った事か


ムダムダムダ 


この 怒りは この後のパレードへと そそぎこまれました


以上 全国のみなさん これが いわゆる 原発のハコモノです


こんなのが若狭には いくつもあります


とりあえず 2館 閉鎖です


市民からの 批判がもと らしいです


声をあげれば 止められるんですね


ついでに もんじゅも 止めてよ 河瀬!!