始皇帝天下統一 | さすらいの武士

さすらいの武士

当ブログでは成りすまし投稿防止の為、アメンバー申請は例外なくお断りさせて頂いております!

以下に該当する方からのフォローは抹消します!

☆マルチ商法系ブロガー
☆自己啓発系ブロガー
☆コンサルタントブロガー
☆スピリチュアルブロガー
☆宗教系ブロガー

最近私は夜になるとプライムビデオで、始皇帝天下統一と言う中国語のドラマを毎日観ています(^o^)
元々私は三國志や戦国時代物は大好きで、特に始皇帝の物語は登場人物も独特で面白いと思っています。
三國志ほどじゃないですけど始皇帝天下統一も登場人物の数は多く、ある程度の歴史の基礎知識が無いと観ていてもあまり理解出来ないかも知れませんね。
秦の始皇帝と言えば紀元前の中国で初めて帝政を開いた人物で、それまでは封建制の王だったのです。
彼がまだ秦王の頃にも、王妃制度を廃するなどかなり思い切った政策を断行した事で知られてます。
始皇帝が眠る驪山の始皇帝陵の地下には、水銀で海を模した壮大な地下宮殿が眠っています(^o^)
中国政府は遺跡の風化や腐食を恐れてか、陵の地下を直接発掘調査しようとは思ってないようですね。
また始皇帝はその死に際し家臣が後を追う事を禁じ、代わりに兵馬俑を作って埋葬させたようです。
そのお陰で当時の軍装や髪型が今に伝わります。
このドラマでは兵馬俑などの歴史資料を元に、当時の軍装や武器を忠実に再現していて迫力満点です!
そういう点でもこのドラマは必見なのです(^o^)
呂不韋役を演じるドアン・イーホンの怪演は、観るものを惹き付ける魅力に満ちていますね(^o^)
始皇帝役のチャン・ルーイーより良かったかも!
個人的には秦の始皇帝の警護隊長の樊於期が、面構えも役作りもなかなかのものだと感心しましたね♪
後に秦の将軍に登り詰めますが、その後の波乱万丈な彼の人生にも何故か共感を覚えました(^o^)