北海道開拓使麦酒醸造所 | さすらいの武士

さすらいの武士

当ブログでは成りすまし投稿防止の為、アメンバー申請は例外なくお断りさせて頂いております!

以下に該当する方からのフォローは抹消します!

☆マルチ商法系ブロガー
☆自己啓発系ブロガー
☆コンサルタントブロガー
☆スピリチュアルブロガー
☆宗教系ブロガー

1876年の今日、札幌に日本初の営業用のビール醸造所・北海道開拓使麦酒醸造所が開業。
現在のサッポロビールでござる♪

当時の我が国は欧米列強の工業力や軍事力に、更には食文化などの生活全般においても追い付け追い越せのムードがござりました!
この赤星をご覧になれば麦酒通の方々の心も躍りましょうぞ、その麦酒造りの伝統は脈々と受け継がれ今に至っておりますれば♪
創業当時からの場所には今も赤レンガ造りの立派なホールが残され、博物館やビアホールとして今もビールファンの憧れの的じゃ!
ケッセルホールではその昔使われた麦酒蒸留窯が、ノスタルジックな雰囲気を醸し出して旅人やファンの方々の憩いの場でござる♪
家内とのたった一度の北海道旅行では、こちらの施設で思う存分ジンギスカンとこの上無く鮮度の良い生麦酒を堪能しましたぞ。