~~~

保護者ら○○市を提訴 “重大事態の認定が遅れ被害が深刻化” 保護者「娘は先生を尊敬していたが…信頼しなくなった」

MBSニュース2024年 7/16(火) 9:43配信

 

○○県○○市の小学校で女子児童がいじめを受け転校した問題で、保護者らが、○○市に損害賠償を求める訴えを○○地裁に起こしました。提訴を受けて保護者は「何もしなかったら娘だけが色んなものを失って苦しんで終わりとなる」「後悔したくなかったので提訴した」などと話しました。

~~~

 

全くお気の毒である。

 

色々な対処の仕方が有る。人は夫々。

 

 

昔、当方は病気に成って解雇された(笑い)

ま、普通に考えれば、労基法違反に成りそうだし、提訴したら、勝てるかも知れないが、自分は時間を使う事にして、黙って次の仕事を探した。今まで他人には言わなかったので「ヒボウチュウショウ」には、遭わなかった(笑い)

 

コロナが猛威を振るい始めた頃、或る大学生が、大学やその他関係機関に学費の減免を訴えている報道が有った。

自分だったら、新しいアルバイトを探すだろうと思う。

人には夫々、それなりの対処の仕方が有る。

 

世の中に「である」と「であるべきだ」と言う事とその他が有ると思っているが…「である」を優先して、その場を切抜ける方を選ぶことが多い。これも「ヒボウチュウショウ」の対象に成るかも知れない(笑い)

 

成田空港開港反対の人たちは、今、如何なっているのだろう。

 

進化論は今も色々な研究がなされているが、極端な話、宇宙の起源と同じで、研究は永久に終わらないだろう。

 

我々は、多分、最初に生まれた生命からダンダン進化して、色々な祖先、例えば魚とか他の哺乳類との共通の祖先から袂を分かって、現在の人になったのだろうけれど、何十万年、何百万年、若しくはそりより余程長い期間を掛けて適応で進化した。人生の長さに比べれば途方も無い長さである。合理性を持って何かの目標に向かった進化して居る訳ではない無いらしい。

進化に「進歩」と言う概念は無いのが普通の様だ。

 

宇宙も生物も、今も進化して居るし、何か理由付けは可能だろうが、最近読んだ本には…多分、いや絶対、デザイナーは居ない、と書いて有った。

 

 

 

武田信玄の辞世と言われている歌:―

 

大ていは 地にまかせて 肌骨(きこつ)よし 紅粉(べにこ)を塗(ぬ)らず 自(みず)ら風流(ふうりゅう)

 

一般的な解釈:―

 

世相に任せて 生きるが その中で 自分を見つけ 本心で生きるしかない