如何言うカーストか分からないが…

ヴィーガン>

根菜もタマゴも乳製品も食べないベジタリアン>

一般的なベジタリアン>

その地の習慣で何でも食べる人々>

何でも食べる+昆虫類も含むww

 

 

上記に従って人間を上等・下等に分ける人も居るらしいが、

如何言う論拠か理解し難いが…特に野菜系は良いが動物系、勿論魚介系も含む、苦しんだりする動物系は残酷と言うのはマスマス理解できない。植物やキノコが痛がるかどうかは不明だが、生命であり~命あるものは全て貴重だとか言う人も居る。菌類やバクテリアだって生命は有る。

ヒトは元を辿って行けば、全てアフリカ生まれの『イブ』からだそうだし、それも辿って行けば、地球に生まれた最初の生命かららしいw

 

気にすんな、ヴィーガンは、生命のない鉱物でも食って居れば良い、と越後屋が言っていたw

 

 

当方はチト可哀想な気がする。

何でも触ったものが金(キン)に成る、魔法を掛けられた者が、自分で普通の食事が採れなくなった、と言う寓話が有った気がする。とは言っても、自分に大きな影響が無ければ~多少有っても、受忍限度なら、宜しいかと思うが、そう言う人々とは積極的には知り合わないようにしたいw

 

どんな生物でも地球の環境以外では生きられない、又、そこで獲得した「進化」の条件でしか生きられない。「~~とあるべきだ」と言ったって、その意見だって「進化」で獲得しただけなんだけれどw