ムッカシ、未だ20代の頃、ちょっとした事で友達の友達のインド人と知り合った自分が思うインド人で、やや太っており、頭にターバンを巻いていた、だからもしかしたらシクだったかも知れない。

当時シクの事も、ベジタリアンとヴィーガンの違いも判らなかったし考えた事も無かったが、紹介ではベジタリアンと言う事であった。念の為国内じゃ無かったが英語圏でも無かったので、使用言語は全員が母国語じゃない、習った英語だった。そのインド人も20代だったが、もう家督を譲られていた。父は50歳前後で、隠居。家では全員がベジタリアンと言っていた。

暫く親しく話をして、昼食に行こうと言う事に成って、その国の比較的普通の料理店に行って何種類か食べて、美味しかった。インド人は一緒に普通に我々と同じものを分け合って食べた。肉も結構あった。彼曰く、「野菜だけじゃ体が持たない」何か良い人と会った様で気分が良かった。

それから暫くして帰国したが、それ以来一度も会った事が無い。

一応念のため、人や国に因っても多少の違いは有るだろうけれど…

ベジタリアン:野菜+穀物+タマゴ+乳酸品

ヴィーガン:野菜+穀物

 

動物以外の果物・ナッツやキノコは野菜の仲間、海藻も含む様だ。生命の根源に関わるらしく根菜を食べない人も居るらしい。