知っていて遣るのは勿論悪質で、場合によっては言語道断であるが、実はもっと厄介なのは、何かの誤解で確信犯の方だろう、自覚が無いのだから、改善の余地無しだし、いわゆる無双の人に成りがちだ。その気の有無は兎も角、サヨク系の平和主義者に多いww、詭弁を弄する。こちら側から見れば、それぐらい分かるだろうに、と思う時が多いが、どっかで考えが交錯=捻じれが有って、無駄な議論は幾らでも続くが、理解の溝は埋まらない気がする。勿論合意に達する事は無い。

 

解りやすい話、或る種の宗教家や政治団体に多い、「教育費を無償化しました」、って宣伝したって、元は税金、それに初等教育と専門・高等教育とでは意味が違うだろう。誰でも受かる私立大学なら学生の為より大学の経営の為には成りそう。何かを吹き込んでは呉れるが、『経済』を教えないので、卒業と同時にフリーターに成る!?

 

後もう一つ、「子供手当てを増額しました」も同じなのだけれど、例えば、家族計画が有って、今はDINKsで、或る程度高額の税金を払うのは良いとしても、無計画で子供だけは多く…無学・貧困の再生産なども有りそうだし、これ以上明確に言ったらw色々差し障りが発生しそうなので、ここら辺で詳細割愛w

 

又、寄付しないよりは良いだろうけれど、○○時間テレビ、って昔から真面目には見た事ないけれど、ああ言うモノに共通している胡散臭さは、色んな意味で合理性に欠けている風に見える事、テレビは今日、需要以上に供給が在りそうだから、番組を止めてそれに掛ける費用を寄付するのがもっと寄付金が増えそうだし、理念だって事前に告知する時間は幾らでもある様に見える。出演者がギャラ無しだとテレビが丸儲けにも見えるし…今年も遣るんだろうなぁ。

 

モノは複雑に絡み合っているのに、或る一つ事柄の良い面だけ見ていれば、別の悪い作用がまさって、結果は覚束ないことだって多いだろうけれど、見えにくいのでガン無視。

 

 

『夢を以て挑戦できる社会』も良いけれど、あまり向かないのは止めた方が良い、最近お笑いの番組を見ないけれど、以前は、幾つかお笑い芸人の選手権が有って、予選参加者3,000組とか言っていた気がするが…教育や技術を身に着ける年齢に、あまり向かない事を長い間するのはお気の毒。一種の博打打ち、通常は胴元が儲かるだけw

 

適当な所で手を打った方が良い気がするけれど♬