~~~

立憲・山井和○氏の衆院最長2時間54分演説に断:「率直に言って無駄」

 

2024年3/2(土) 8:43配信 スポーツ報知

~~~

 

 

多分、ご本人は至って真面目な方で、国民の皆様に理解いただけるように、配慮の結果だと思うが…簡潔で済むことを、長くすると、何を言って居るか分からなくなるので、無駄に長く逆効果だっただろうけれど、ご本人の中では良かったのだろう。

それは、ガザ戦争について、2,000年以上前からの話を延々と説明して近代の歴史で犯人探しをしても、今できる事は何かを考えないでは一つも解決しないのと似ている。

 

複雑な事を簡単に伝える事は難しいので、場合によっては或る程度長くなる事は仕方がないし、簡潔に伝えようと思って短くすれば、意図とは違った受け止めが為される事も多いので難しいが…

 

予算委員会で史上最長の174分、って…国が亡ぶか生き残るかでも、そんな事をしていたら国益を損ねると思うが、そもそも国益何て言葉は、彼にとっては利己主義者の言辞にしか思って居ないのだろう。

委員会の構成員50名+閣僚その他で100人位は居そうだし、それをテレビやラジオなどで見守っている国民は凄い数でx1時間でも数千万時間の無駄(笑い)

 

オレの時間を返せ👹

 

懲罰として国会議員くび+2度と公務に付かない事(笑い)

 

蛇足ながら、ご本人は政治資金収支報告書に数百万の出費の記載が有ったが、収入の記載がなく指摘されてシレッと修正申告した、らしい(笑い)

それでも、裏金とか何とか言い募って、納税の義務が生じる、って、政治資金規正法の立法の趣旨も政治資金収支報告書の意味も分かって居ない風。眼前の点数稼ぎで問題を矮小化して「自分の首(政治家&政治を志す者)を絞める」事に気付いていない風だが…これも自分を含めた国民の鑑なのだろう。概ね、国民のおバカさ加減と議員のおバカさ加減は相似しているが、代表なのでおバカさ加減が増幅されている(笑い)