と言って居る人は結構多い。

 

ハマースが殺したイスラエル人は、1,500人程度だが、イスラエルが報復・戦争では、女子供を多く含んで26,000人を突破しているが論拠の1つらしい。

本当にそう思っているなら、義勇兵になってイスラエルと戦えば良いと思うが、安全地帯からなら誰でも言える。

先に攻撃を開始したのはハマースだと言えば、イスラエルに圧迫されていたからと言うが…ガザに主な水道電気食料を供給していたのはイスラエル側からで7~8割だったように記憶しているが…

 

 

太平洋戦争は日本が英米蘭に宣戦布告したが、アメリカよりハル・ノートで到底飲めない要求をされていたのだが…勿論今考えれば、もっと良い知恵が有るけれど、その時代の考えを理解しないで、結果を知ってから何を言ったって、所詮は歴史のIF。後学のためには成る(笑い)

 

それで、その戦争で米軍の死者は10万人以下、日本は310万人、おまけに主要都市は絨毯爆撃で焼け野原、挙句の果てに原爆攻撃も広島・長崎にされたが、圧迫したF・ルーズベルとハル国務長官&原爆攻撃をしたトルーマンを誰も虐殺者とは言わないのは不公平だが…

 

そう言う意味では、日本は少なくともアメリカに原爆2発の報復の権利を保持している、倍返しだったら4発(笑い)

 

当時、大日本帝国が支那大陸で支那事変と言う名の戦争をしていながら、孤立無援でその後、大東亜戦争と言う名になり、4年近くも戦争を継続するとはアメリカは想定が外れたと思ったと考えているが、今は世界最強の覇権国家となった、そのアメリカの同盟国であるから、ポチと言われようがこの地位は保持した方が良い。アメリカも大統領選挙や上下両院の選挙を見ていれば、選挙費用を出してくれる金持ちの言いなりだから、アホな国だと分かるが、少なくとも他の周りの国、ロシア連邦、南北朝鮮&中華人民共和国に比べたらヨッポドまし(笑い)

 

少なくともアメリカは民主主義国家だが、その他の我国周辺の国は民主主義国家でも無し、近代的国家とも言い難い、話し合いが出来る国でもない(笑い)

 

 

と言う事で、

 

ガザ紛争・戦争を如何すれば良いか知恵はないが、ハマース、パレスティナ自治政府にもアラブ側にも、イスラエル側にも早期に戦闘終結状態≒平和を望む人々は居るであろうし、又、スエズ運河を利用する国々にも欧州北米白人社会国家にもその他にも仲介できる国は有るだろうから、その人々が動くの良いのだろう位は思っている。但し幾らかの犠牲の覚悟が要求されるだろう。

それでも、何かのキッカケで第5次中東戦争+その代理戦争が起きるよりは犠牲は軽微だと思う。