2023年12/7(木) 12:42配信 テレビ朝日系(ANN)

 

 

トルコの非合法武装組織「クルド労働者党」(PKK)をめぐっては、トルコ政府が埼玉県川口市の在日クルド人団体「日本クルド文化協会」と代表者らについて「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結決定を受けたことが明らかになったばかり。

 

~~~

 

そのリストの中にあったのが、日本のクルド人団体2つと、日本に住む6人のクルド人の名前です。トルコ政府に「テロ支援組織」と名指しされた埼玉県川口市のクルド人団体「日本クルド文化協会」のワッカス・チョーラク事務局長が6日、取材に応じました。

 

 ワッカス・チョーラク事務局長:「自分たちの名前もリストにあるということをニュースで知りました」「(Q.『テロ支援をしている』と指定を受けたが、実際は?)別にテロと関係とか、支援など一切ない」

 

 日本クルド文化協会は、これまで日本人との共存を掲げ、自治体や地元警察と協力し、川口市の見回りや清掃活動などに積極的に参加してきました。

 

~~~

どっちが事実・真実に近いは知る由も無いが…

 

テレビ朝日、ってバ〇なの?

ガザ地区の戦争の口火を切ったハマースだって、「貴方はテロ集団か?」と聞いて「イエス」と言う訳がない、「インシャアッラー」とは言うかも知れない(笑い)。せいぜい「対イスラエルに聖戦を挑んでいる」とは言うかも知れない。

 

ま、それは兎も角…

 

数か月前に埼玉県川口市でクルド人同士が騒乱した。結果はよく覚えていないが、何人か逮捕されたまでは知っているが、その後は如何なった⁉

 

テレビ朝日≒朝日新聞は、一応マスコミのつもりなら、もう少し調べたらいいのじゃないの?

彼らのビザの種類・状況、人数、滞在目的、経済の流れ等。それに逮捕された人々が如何なったかも。

中近東から極東の島国日本までワザワザパスポート持って飛行機で来て「難民」は変だろう⁉

 

川口市は人口約60万人、うち外国人は約6.7%で5万人。日本の平均、2.3~2.4%の約3倍と突出している。上位5カ国は上から、中国、ベトナム、フィリピン、韓国、トルコ(クルド人)。

 

市長・知事は如何している?

 

昔、友達が川口市の汚い川の直ぐ傍に有った汚いボロアパートに住んでいて、何回か訪ねて街をうろついたが…全くキューポラのある街っぽかった。農業地帯で育ったので、工場の町と言う感じだった。当時は当時の色んな問題が有ったとしても、特段に住みたくないとは思わなかったが…

 

今は、住みたくない街、ナンバーワン(笑い)