8/6(日) 20:30配信 共同通信

 

~~~

 【イスラマバード共同】パキスタン南部シンド州ナワブシャー近くで6日、列車が脱線し、乗客ら少なくとも30人が死亡、80人以上がけがを負った。事故原因は不明。軍も出動し、救援活動を急いでいる。地元メディアが報じた。

~~~

 

全くお気の毒。乗っていた人々の多くは多分男性で、仕事か所用だっただろう。

 

列車は、1等、2等、3等が有って、労働者は、3等が多い。どちらかと言えば、貧乏な人達が乗っている。所用が有ったか、労働の機会を求めている人が多かった。

 

交通費の金額、と言うか高級度は、飛行機-大型のエアコンバス-エアコンなしのバス-鉄道の感じ。

 

以下はこのニュースに付いたコメントの20~30番目位を全て載せたもの。途上国訪問の実経験は余り無さそうな感じ、又、最近の言葉で言えばミームと言うのかも知れないが、或る種のボンヤリした思い込みから来る誤解が多い気がする…

当局から見舞金は出るだろうけれど、多分、びっくりするような小金額だろうし、出ないかも知れない、場合によっては犠牲者の家族は、ますますの困難に直面しそうだ。

 

~~~

 

・鉄道より連結バスみたいなやつの方が、良くない?

 

・酷暑で線路が歪んだとか?

 

・アルスランアッシュがせっかく優勝したって時に、、

 

・暑さでレール変形した!

 

・日本が資金と技術提供すべきだ。

 

・パキスタン。

とても良い国だ。

多くの人は、穏やかで、お人好し。

線路は敷いてあるだけ。

まあ、事故は仕方ない。乗り物に事故はつきものだ。

そんな人が多いのが、パキスタン。

 

・脱線転覆の衝撃での死亡より、転覆して乗客の積み重なりによる圧死や窒息での死亡かな?

 

・パキスタンやしなぁ。事故らない方が奇跡。

 

・友好国の中国の鉄道ですか️

 

・残念ながら あの国は学ぶ事を知らない?