世の中、便利になれば、その分何かを失っているのだろうけれど、関係性は中々分からないから、憲法九条が日本の平和を守っている、と歴史的経験は、逆を示している風だが・・主張は出来る!(笑い)。世の中は小中学校の理科の実験で、鮮やかな色の変化が有るようなモノばかりじゃ無い。

失うものを排除して良い事だけを獲得する、何てことは無理だろうに、効果・副作用に対する対策を考慮無く、進めている事が多い。

 

1つだけ例を挙げれば・・・

ヨーロッパで、戦争の悲惨さを散々味わって、WWIIの後に、幼児教育から高等教育まで、平和教育を実施したが…

それで出て来たのは、嘗て無かった非常に過激な学生だったし、ヨーロッパ(+世界)から戦争が根絶されたわけでもないw

 

 

今SNSが普及して、色んな意見が容易に発信できるし、それを簡便に知る事も出来るようになって、慶賀すべき事だろうけれど、短慮に寄るちょっとした呟きで、「テロリスト」モドキになる人も出ている(笑い)~ネットで、「○○を爆破する」何て事も後先を考えないで書き込む人が存外多くて、普段何しているのかしら、と別の興味まで湧く(笑い)

 

沈黙は金だろうw

 

基本的には埒外だと思われるが、色んな如何でもいいような事で「私見」を発信されている人々も多いが、生業で貢献すると言うより、単に黙って居られない感じだし、自分には誹謗中傷にしか見えない事が多いがw

 

 

玩人喪德:-  人を 玩 (もてあそ) べば徳を 喪( うしな) う。

 

チョコッと議論で優位に立ったように思うのだろうけれど、もっと大切な事を、タップリ失っている気がするが・・・特に国会の「論戦」(笑い)

 

 

人間の性は、或る程度分かる過去、数千年ぐらい前から、良くも悪くも殆ど変化して居ない様に思える。

 

「道徳」も「法律」も「条約」もそこらに溢れているが…各種犯罪も戦争も一向に減らないどころか人口が増える割合より、増加率が高そう。文明の利器の所為かしら?(笑い)