子供の頃、何度かサーカス~曲芸団(?) に連れて行ってもらったことが有る。最後に見たのは数十年前に「ボリショイサーカス」これは後楽園。

 

田舎の子供だったから、滅多に機会が無く、今でも幾つか鮮明に覚えているが…

猛獣使い~空中ブランコなどで、突然凄いピエロが出て来て、お笑いも取るけれど、演技も凄かった…カンガルーとのボクシングでも闖入して…偉く感動した。

 

 

今は、どのテレビも、皆さまのNH〇も、演芸番組ばかりじゃなく、記録映画、色んな世界情勢、教育番組その他も司会やら出演者などは全てお笑い芸人、如何したって向き不向きが在るのだろうけれど、そう言う視点で詰まらん話を入れたがる。

 

番組の主旨に関係なく、当座の視聴率を稼ぎたいだけの愚策連発、それが長い間続いて、テレビ離れが急激に進んでいるように見えるが、その根本原因を取り違えているようで、番組の質はマスマス劣化している風。

多分、ハッキリ自覚した時は、もう今の形のテレビ局は存続が軒並み危うくなりそう。購買意欲の低い人々から支持されても、物は売れない。

 

 

 

お笑い芸人で、売れるのは、目指した内の何千人・何万人に1人だろうから、凄い能力の持ち主なのは認めるが、精進もしただろう、そんなに高い芸人の資質と、世界情勢や評論番組を取り廻す能力も持ち合わせている人が、そんなにいるとは思えない。それは、危険地帯で各種取材して無事に帰ってくる人や或る時代の歴史を研究していて、古文書を探索丹念に読んでいる報道者・学者が、お笑いの資質も有る訳じゃないのと同じ。

 

 

サーカスの演者が全員ピエロだったら、おかしいだろう⁉

 

 

参議院選挙が近づいて来た所為か、候補に名乗りを上げる人が多くなってきたが、風変わりな人も多様性で宜しいだろうけれど、これも同じ、皆がピエロだったら、おかしいだろう⁉