BSS山陰放送5/9(月) 11:54配信

 

 

 

 

暴力は行かんし、当事者にはお気の毒だが、ま、どっちもどっち、かなぁ、と言う気もする~同床異夢⁉

 

日常的な話でも国際関係でも、こんな話が、テレビでもネットでも溢れかえっている。自分が思う様に、相手が思う訳じゃ無いし、口で言っている事と実際に欲して居る事が一致して居る訳でもない。自分の善は相手にとって悪なんてザラ。

 

普遍的な正邪・善悪があるとも思えんが。

 

これで連想したのは、支那の一帯一路≒元借款+債務不履行w/腐敗政治 → 開発援助がいつの間にか重要施設の租借地化。

 

スリランカは、どうもこんな感じで暴動真っ最中、太平洋島嶼部でも何カ所か起きているらしい。

 

言っても無駄だろうけれど、国家より個人の利益優先の当然の成り行きだろうが、契約の一方的破棄~債務不履行宣言をして、当事者は国外逃亡、後は知らんぷり。上手くゆけば、お節介なIMFが助けてくれるかも知れない、IMFを後ろで牛耳っている利権漁り屋が、旨味無しと判断すれば、ほったらかしかも知れないが😅

 

 

皆日本みたいに、徳政を実施してくれる訳じゃない。

けれども、

長期的に見れば、どっちが良いかは、微妙だしお国柄に因るだろうけれど…

 

大抵、悪そうな事には、学習効果が高い😂