~~~

〇日新聞世論調査2022年2月20日(日)~〇日新聞と△△調査研究センターは19日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は45%で、1月22日の前回調査(52%)から7ポイント下落し、2021年10月の政権発足以降最低となった

~~~

 

シンパ以外、全く信用を無くした新聞やら、その息のかかった忖度調査会社のご宣託😅

 

それに続く、そのお仲間の「コメント」≒トコヤ政談。

 

そもそも、「内閣支持率」ってそんなに変動するものか?野菜や魚の値段じゃあるまいし。行政が、すぐ効果が出たり、自分が思うようにどんどん変化したりするものか?

調査の実際の文面を見たいものだ😅

 

今は、ウクライナとロシアの発表が全然合って居なと、詰って居るのが有るが、昔の左翼系のデモ主催者と警察の発表人数は、5~10倍違って居た、最近はアホらしいのか、それとも主催者側からクレームが来るからかは知らないが、警察は発表もしない。

尚、ご参考まで:-

岸田内閣支持率が初めて下落62.6% FNN世論調査 2/21(月) 11:42配信

 

そりゃ、世論は大切だが、それに従って行政をするなら、政治家はいらない。

 

 

 

自分が近代日本史で最高の外交官と思って居る小村寿太郎は、桂太郎首相の下で、常に世論に糾弾されながら、国家の為にその身を顧みず、全く妥協することなく、敢然と国民の説得にあたって、日露戦争を戦い抜いて勝利し、国力を鑑みて戦後の批判にも言い訳せず説得を続けた。

それで日本は大国の清国、露国に勝利したと言う事で、近代の強国としての地位を獲得した。大東亜戦争、特には太平洋戦争に敗れて、一敗地に塗れたが、戦後、最初のG5からG6 ~ G7 ~ G8 ~ G7の一貫した構成国である。