政治・国際情勢、庶民の知ったことでは無い?。
とんでも無い、今ほどわかり易く我々の生活に
直結していることを実感できる今日この頃であると言えましょう。
その要因の一つがアメリカトランプ政権の誕生であるとも言えます、彼等のディールは、アメリカ国内向けに大きくアピールされます、正に勝てば官軍であり、この勝利を高らかに我々が成し遂げた成果てあると報道されます、かつてあった鳩山政権以前の山王ホテルで行われていた年次改革要望書などでは密室で行われ、国民が知る由もなくいつの間にか国益を奪われていた………………….。
国益が奪われるのは同じなのだが、より顕在化したという点では、いくらかましになったのか?。
それはさて置き本題であるダイレクトに国民生活に直結している、国際情勢という話しに戻ります。
トランプさんは、アメリカでソブリンファンドを作りたい、自国の税金を使うと、ファミリー企業への利益誘導であるなどと言われかねないとのことで海外からの投資であるとの建て付けらしいが
利益分配等含めて明らかに日本からの投資ではなく、単なる融資あるいは寄付といっても過言ではないが、その辺の詳細は個々人でお調べの程。
本題、80兆円➗1億2000万人(赤ん坊から寝たきりの老人を含む)=666,666円/お一人様。
先日行われた参議院議員選挙の投票率は、
57.9%で少しは関心が高まったのか?、それでも海外のリアクションからすれば、未だ低い投票率であります。
上記は、公式文書も定かでは無いとの事らしいが、どうなって行くのか注視しなければならないでしょう。
◯◯◯がそれを国民に負わせるのであれば、
あなた方もノーパンシャブシャブ禁止や渡り天下り禁止とかやらないと、国民の納得するところではないのでは無いのでは?。
自民党両院総会が近く行われるらしい、石破退陣、解散という事になれば、次の衆院選では、
80%を超える投票率と願いたいものです……………..。