元岩手県知事で現在日本郵便の社長の
増田氏のレポート。
2040年までに850余りの自治体が限界集落になってしまうということが明らかになりました。
穿ったものいいかもしれませんが、今年早々に発生した災害はあまりにも出来過ぎ………………..。
既にそんな地域に……………….、という論調も出始めている事もまた事実です。
しかし、この問題は首都東京からはるか離れた自治体の話しにとどまらず、東京から100kmにも満たないところでも、深刻な人口減少が進行中である事もまた事実であります。
まぁこの問題の深刻さをわかるのは、
日本各地が廃墟だらけになってからなのか?、
一番の問題は、そもそも何らの
計画も無かった事が問題を大きくしたのかもしれません。
人類は80年ごとに戦争を行なってきた、全部ぶっ壊して…………………..。
しかし、馬鹿げた話し、こんな馬鹿げた事を画策してきた連中にあきれはてる。
災害復興も戦争も全て税金です。
自分達の血税が如何に使われているかについて、主権者として、当事者として考え、監視しなければならない事を周知したい、ややもするとこの国では政治の話しはタブー視される、また人事のような有様です。
政治に無関心になるように仕向けられた ?、かといって眠り続けるわけにもいきません、政治は自分達のことであり、自分達で作り上げなくてはならないという意識で参画しなければならない時期にきているのです。