⬜︎変革期。

数百年に一度という大きな変革期。

BRICs加盟国が自国通過建ての貿易を行う。

新たにBRICsに正式加盟を申請したサウジアラビアやイランなどの石油原産国が

BRICs各国との原油取引において相手国の通通貨にて決済を行う事を推進。

 

ペトロダラー体制とは。

1971年のニクソンショックが原因で、ドルと金の交換停止

によりドルは金の裏付けを失う事となった。

その代わりに原油の取引をドルに一本化するという取り決めをサウジアラビアと行った。

アラブの雄であるサウジアラビアが原油取引をドル建てに一本化することにより

他のアラブ諸国もそれに追随、現在に至るまでの原油取引のあり方が確立した。

 

脱ドル化の動き。

BRICsの中心メンバーであるロシアがウクライナ紛争をきっかけにアメリカからの

経済制裁を受ける、それによりロシアのドル決済ができなくなる事をきっかけに

BRICsを中心とした新たな経済圏グローバルサウス(世界人口の80%)が脱ドル

に向けて動き始め8月に南アフリカで開催された会議の中でBRICs通過(グローバル

サウスにおける統一通過)が発表されるのではないかと噂されたが今回は見送られたが

それぞれの国々の通過で貿易金融等決済を行う旨の決定がなされた。

 

世界は戦後レジーム(第二次世界大戦のレジーム)からの脱却に向けて動き始めた。

未だ米国債を世界一保有し前者の経済ブロックには加盟………、我が国は経済崩壊寸前ともいえる

アメリカ(泥舟)と心中覚悟の自民党政権(岸田政権)。

戦後レジームと共に発足した自民党はすでに役割を終えた無用の長物に他ならない。

 

⬜︎シンギュラリティ?。

レイ・カーツワイルが提唱するシンギュラリティは2045年までにおこるのか?。

残念ながら私はおこらないと考えます。

Googleが自動運転から撤退、この時点でそれは明らかであると考えます。

まぁGoogleマップを使っていてもそれは理解できます、生命の持つ意識とは

そんな容易いことではないということです。

かといって現在の企業・経済活動に満足している訳にはまいりません。

現在あるテクノロジーを駆使して21世紀足る新しい社会活動を目指すのは必須です。

未だ外国人労働者による現代の奴隷制度のような事を容認している場合ではありません。

今こそ世界に先駆け人類の幸福の為に21世紀に相応しい利便性を確立しなければ

なりません。

私はもう海外旅行に積極的に行きたいと思いません、それは日本では当たり前の

温水洗浄便座無しのトイレでは、もう排便をしたくないからです。

例えば日本人にとっては当たり前のこんなことが世界を震撼させる。

今こそ日本人が世界に先駆け、人類の幸福に貢献する(ビジネスチャンス)時が

到来したと考えます。

日本人はすごい、昨今では人工石油の開発や次世代全個体電池の開発など世界に

先駆け様々なテクノロジー開発が目白押しであります。

そんな素晴らしい開発もさる事ながら、今後は機械ができることは積極的に機械に

任せる(機械を作る)事がこれからの課題であると考えます。

少子高齢化が当たり前な時代、だからこそ機械を開発する、人力に頼らないそんな

社会を本気で考える、ウォシュレットは正に排便革命、紙の使用を減らし

痔などの発症も抑制できる、そのような利便性を他の分野にも本気で進めましょう、

それが日本ならではの産業分野なのではないでしょうか。

そんなことは周りを見渡せば沢山存在する。

さぁ新しい産業分野を開発しましょう。