1月から始めた英語アプリELSAspeak。

飽きずにほぼ毎日学習している。

 

飽きないのには理由があって、

ELSAspeakには、ほかの学習者と競ってランク付けする機能があるから。

1週間ごとに、リーグの中で5位以内が上のランクに上がれる仕組み。

 

私は2か月で最上位のOrionLeagueに昇りつめ、

2週目に突入した。

 

 

ポイントを稼ぐには勉強量と質による(ミスが多いともらえるポイントが少ない)。

私は英語が上手なわけではないので勉強時間で得点を重ねるしかないのだ。

 

1日あたり60分~90分の勉強で最上位のリーグに残れるくらい。

最上位の中でのトップ3の人は、1日に3時間以上勉強しているのかな。

全然追いつけないことが分かった💦

 

英語が下手でも希望があるリーグ制。

成績順だったら心が折れているかもね。

 

これでさらに成績のことで親からぎゃんぎゃん文句を言われたら

やってられないよね。子どもって大変だという感覚を思い出してきた。

 

 

 不登校引きこもり長男にいつも「勉強しろ!上位にいろ!」とプレッシャーをかけ続けた過去。

心が折れてしまったんだね。

今ならわかる。