​   好きな照明屋さん 照明計画について

家を建てる際忘れてはいけない

照明計画

かなり大事です。

ここに はじめから

予算を設けておきましょう

50万から100万くらい

不動産屋なんてそんな概念

知ってても知らぬ振りです。




それではご紹介



flame

flameこちら芦屋にあります。

シンプルからかわいいのまで!

可動式のハンガーなど

金物もいいねです。






村上工作所

村上工作所こちらはENCOREシリーズ
かわいいです。

サイズの豊富さや真鍮、黒、白 いい感じ

透明ガラスや型ガラス

ほかにもクラッシュなど色々ある

ブラケットタイプなど味があっていい!

是非、村上工作所のホームページまで

カタログがおしゃれです。

👇楽天にありました








newlightpottery

ニューライトライトポタリー

こちら

建築雑誌でもちらほら

おしゃれです。









マックスレイ/
ウシオライティング

小ぶりなスポット

アルミダイガストの素地なんて

めっちゃかっこいい!

TUTU シリーズ 小径のいいです。

👇これの40φの素地とかです。 


👇これはランプ交換出来るし使い方次第

でかわいい!なんせ安い!










PARABOLA

ヴィンテージ照明

一点もの味がある









tools

セレクトショップ

厳選されてます!

豊富な商品、何か好きなやつあるはず









上手工作所

売り切れが多いですね、

かなり好きです。







往年のレプリカも

建築家の作品

もちろんいいです。


照明を目立たすのか、目立たせないのか

こちらも迷います。

照明の存在消して

間接照明しすぎても、

なんだか寂しい感じになるし

元からそこにあったような

暖かい感じにするのがいいです。

でもお気に入りがあれば

それだけてオッケー👌