回転体石膏取り! | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
こんにちは。
山田です。
すっかり寒くなりましたね~叫び

みなさん風邪などひいてませんかビックリマーク

今日の一年クラフトのマトリアルリテラシーは先週のロクロで成形した物を石膏取りしました☆

半乾きになった物を二つで割れるようにパーティングラインを引き、まずは半分を土で埋めます。
$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012770.JPG
☆ここでは原型と土の隙間が出来ないようにしっかりと埋めましょう!!


そして、石膏を流します。
下の写真は、石膏で流し土台の土をとったものになります。

$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012771.JPG


そして、その石膏の表面にカリ石鹸を塗り、乾いたらまた石膏をのせます。


$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012773.JPG

空気が入らないようにみんな慎重に☆

とりあえずは石膏の型ができました!!
$日本デザイン専門学校のモノづくりblog-P1012775.JPG
石膏が乾いたら型を二つに割って、耐水ペーパーでやすって型の完成です!!!


次週は順調にいけば、型に土の流し込みをご紹介をしたいと思いますニコニコ

おたのしみに音譜