メガネ×デザイン | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
お暑いですね~アップ


夕方に鳴くヒグラシが好きな菊地です目


8月も後半戦に入り、宿題が溜まっている方もそうでない方も、残りの夏を楽しみましょうヒマワリ


そんな日本デザイン専門学校では、20、21日は体験入学が行われましたグッド!


日本デザイン専門学校のモノづくりblog




工業工芸は、インテリアデザイナーで海外でも活躍中の飯島先生による商業空間の講座ニコニコ



日本デザイン専門学校のモノづくりblog

学生達にも熱く語っています!!






そんなこんなんで、今回は建築家がデザインしたメガネを紹介しまーす(=⌒▽⌒=)


日本デザイン専門学校のモノづくりblog
日本デザイン専門学校のモノづくりblog


*伊藤豊雄氏によるメガネ。「ただ1本のラインで柔らかな曲線を描き、必要に応じて上下を連結した。表現的にならずにメガネのイメージを多少変えたつもり」





日本デザイン専門学校のモノづくりblog


*隈研吾氏によるメガネ。『光の一部が月に隠される。そんな状態をガラスの上に刻印したかった』というサングラス





日本デザイン専門学校のモノづくりblog


*青木淳氏によるメガネ。『鼻メガネとケースがセットになっており、マカロンのようなケースがアクセサリー代わりになる。「外した老眼鏡を柔らかくマカロンで包み込んだらどうだろう」という発想から生まれた作品。







この企画はアイウエアショップ「JIN's GLOBAL STANDARD」が、著名クリエイターとのコラボレーション企画の第1弾として「建築家シリーズ」として発表したんです目



異業種とのコラボする事でまた新しいデザインが産まれるんですねドキドキ