晴雨計 | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
はいど~もコジマです。

今日の東京は天気悪いですねあせる

皆さん、TV等で天気予報ご覧になってますよね?


ご覧の写真はなんだかわかりますか??
モノづくりblog
モノづくりblog

これ、晴雨計というモノです目

低気圧の接近に伴い気圧の変化が起こることはご存知かと思いますが、

これを応用した製品を晴雨計として昔は船舶等に普及していたそうです。

それまで科学的手法の存在しなかった気象の予想が行えるようになった代物です。


低気圧の接近で容器の中の気圧が上がり水面が上昇すれば天気は下り坂ダウン

逆に高気圧が接近すれば容器の中の気圧は下がり水面は下がり

天気は晴れとなることを知らせてくれますアップ


科学グッズを扱うお店等で販売されているのですが

この原理を使って自分で金属で制作できないかと思い、早速金工工房でキンコンカンコン音譜

ッという訳でできました!!

モノづくりblog


銅で組み合わせた箱に高橋先生に協力してもらいガラス管を制作していただきました。

ちょっとユニークな形ですが、しばらく天気はこの晴雨計で予報してみようかと・・・





人気ブログランキングに参加してます。←クリック宜しくお願いしま~す!