クラフトワークゼミ始動! | 日本デザイン専門学校 ものづくりblog
こんにちは!タカハシですクラフトワークゼミが始まりました。

今日は各担当の先生から学生へのプレゼンandデモです。

まずは陶芸担当・解良先生、半磁器土を使い自分の作品制作を紹介。
お見事!他にも変わった土の使い方を紹介、さすがです!

続いて隼瀬先生。
木の素材感・魅力・特性を紹介、漆の話やご自分の制作スタンスなどを話してくれました。
木工ロクロのデモとカンナを使ってサササっとオハシ作りを披露。
お見事!
やはり素晴らしい手技を披露してくれました!

続いては新村先生。
何故自身がガラス作家になったのか、今までの道のりなどを話してくれました。
デモはビックサイズのシリンダー型のガラスの中に砂をまぶしたガラスを吹き入れるという、ちょっと変わった制作法。
驚き!即興でその技を試みたそうなんですが、見事に器を作り上げてしまいました!

オオトリは新海先生
どのような経緯で金属の世界入っていったのか、どんな仕事をしてきたかを紹介。
デモの方は鍛金と鋳金、小皿とアクセサリーをこれまた短時間で作ってしまいました。
グレイト!ちょっとアクシデントはありましたがまたまた見事なデモでした。

学生にどう響いたか楽しみです!