オペラ | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

オペラ

Apple iPod を購入してから、音楽を再びよく聞く様になった。

もともとの購入動機はビジネスCDや自己啓発用の音源を聞くため
であったが、当然音楽も聴いてしまう。

その中で最近特にはまっているのが、クラッシクのオペラです。

もともとクラッシクは若干好きでした。全然詳しくないですけど。
ピアノの音が好きで昔はよく聞いてました。

最近はあんまり聞いてなかったのですが、iPodのおかげで
聞くようになり、ひょんなことからオペラを知りました。

その中で、入門にはもってこいの本を購入。

それはさわりで覚えるオペラの名曲20選という本。

何がいいかっていえば、まずオペラの作曲家の生涯・曲の背景
オペラのストーリーが簡単にわかりやすく紹介されているところ。

そして何より素晴らしいのが、実際に曲の入ったCDがついている
ということです。

早速iPodにいれてきいてます。

実際聞いてみると結構CMや映画などで使われている曲も多く
違和感なくはいれます。

そしてオペラの素晴らしいところはなんか雄大さと繊細さを
併せ持ったところではないかと思います。

夜中家族が寝静まったところで一人で物思いにふけりながら
聞くとなんか心が落ち着いていいですよ。