クマガイ式夢手帳インプレッション | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

クマガイ式夢手帳インプレッション

やっと夢手帳をゆっくり眺めることができました。

そこでじっくりながめてみた感じの感想を

いい所とう~ん・・っていう感じに分けてご紹介します。

<いい所>

・カラフル

・夢手帳から行動手帳までシステムができあがっていて
 わかりやすい。

・昨日にも書きましたが、自分を見つめなおすツールにも
 できる。


<う~ん・・・ってところ>

・土日が1枚!!!・・・1日1ページだと思っていたのに
 土日が1枚で上下半分ずつ・・これはかなりがっくりです。
 というのは僕は土日も仕事で土日こそ忙しいからです。
 どうしてこういう手帳は普通のサラリーマン仕様なのだろうか。
 絶対数は多いと思いますけど、夢をかなえるなら、たとえ仕事が
 なくても土日もそれぞれ1日として重要であると考えるべきで、
 特にクマガイ式の場合は健康や家族のことなども重要視している
 のに、土日が1枚なのは理解に苦しむ・・・
 そんなアナウンスどこにもなかったし。。。

・夢・人生ピラミッドと未来年表がかなり大きなリフィルで、
 それはそれでいいんですが、折りたたみまくりで、毎回
 広げて確認するリフィルなのに6穴の補強や用紙の補強が
 一切されていない!2・3回広げてみただけで、すでに
 6穴部分が切れそう・・・・

・カラフルでいいのですが、デザイン性がバインデックスを
 踏襲している感じでフランクリンのような、センスのよさを
 感じられなかった・・・(これは個人の主観の問題ですが)

とまあ、こんな感じです。

全体としての考え方やシステムにはかなり共感と期待がありますので
利用しますが、多分「夢手帳」部分のみをフランクリンに綴じて使う
感じなるのではと考えています。

年内に完成できるようにがんばります!