お久しぶりです。
早いもので、、大学受験が終わりました。
偏差値38からスタートした子ども。
この子、こんな可能性があるんじゃないかしら?才能を伸ばしてあげたい!と期待して、教育に力を入れていた小中学生。
現実は甘くなく、ぶっとんだ才能がある子も、勉強ができる子も、ごく一部。

大きくなる度に、気付き始めます。
あら?うちの子、凡人じゃ。。

そうです!
殆どの子が、才能も頭脳もない凡人です!うちの子もです!
そんな凡人の受験ブログです。


塾にもいかず、部活、部活、時々青春、部活に燃え日々過ごしていた高3春。

私達、大学は浪人覚悟してました。
模試の偏差値45。
偏差値38は変わりません。

そんな時、人生の転機がありました。

高校の進路面談。

MARCHに行きたいです✨
って言う子どもに、先生も頭を抱える。

「おまえなー。アホか!MARCHなめんな!今から死ねほど勉強しても絶対ムリ!」

でも、MARCH以外行きたくないんです😊

「アホかー!おまえ▲⚪︎□!〜」

先生、何度おまえを連発したことでしょう。。

そう現実は厳しい。
中堅クラスの進学校。
MARCHクラスが受かるのは1割。殆どが玉砕。

そんな現実をわかってもらいたい先生。目を背けるこども。長ーいやりとりが続き、深いため息をついた先生。

「本当は薦めちゃいけないが。。。
そんなに意志が固いなら裏技がある。


おまえ、早慶うけろ!」

はぁ??
なんとおっしゃいました??

「おまえの模試の偏差値、どうやっても今年はムリ。

だったら指定校推薦でいけ!!」


いやいや、、。
評定はこの時点で4.2位。
校内順位もそんなTOPにいるわけでもない。

思ってもみない提案に、目が点になるのでした。